ブログ

父の日のポロシャツと絵日記

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月18日(日)1391号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

少し曇ってますが

草取りをするにはちょうどいい

雨も降らないみたいだし

 

 

午前中の涼しい時間に

家の周りをキレイにしようと

始めた草取りがお昼前までかかり

 

 

若干、熱中症気味で

午後はバテて寝てました

 

 

世間的には

今日は「父の日」らしく

 

 

数日前、スーパーに立ち寄った際

精肉コーナーや

鮮魚コーナーのパックに貼られた

 

「おとうさん、ありがとう」

 

 

というシールを見て

改めて、父の日なんだと

気づかされました

 

 

愛知の大学に行っている長女から

宅配便が届き

ポロシャツのプレゼントと

 

 

彼女が定期的に作る

絵日記を冊子に綴じたものを

 

 

同梱して送ってきました

 

 

 

今年、大学三年になり

課題の制作などでも忙しいらしく

 

 

本来であれば、

アトリエにこもり、周りと同様に

作品作りに励まなければ

ならないようなんですけど

 

 

なんせ、うちは貧しいので

授業料と寮費は送るけど

 

 

生活費などの仕送りはしてなくて

「そこはバイトせいや!」と

突き放している状態です

 

 

実際私も、高校卒業後

上京しましたが

 

新聞奨学生として働きながら

学校行きましたし

 

その経験があとあとの人生でも

いい経験だったと思っているので

 

若いうちは苦労してこい!

と本気で思ってます

 

まあ、昭和から平成に

変ったころの話で、

しかも私は男なので

 

「一緒にしてくれるな!」

言われそうです

 

 

本人にしてみれば

そこそこの「苦学生」

思ってるようですから・・・

 

 

 

もう2年くらい

大学の近くの大型スーパーの

鮮魚コーナーでバイトしています

 

なぜ魚屋さんを選んだのかは

よく知りません

 

入学してしばらくは

近くのコンビニでバイトしてた

ようなんですが

 

レジ業務などの

現金を扱うのが嫌で

 

 

精算に関係のない

このバイトに変えたというのは

チラっと聞きました

 

 
 
 
 
こうして日々の様子を
絵日記のように書いて
 
それを写真などと合わせて
自分で編集し冊子にしてきます
 
 
おそらく学校の課題の
一環なのでしょうが
 
元来、こういうデザインをして
編集をする作業が好きなようです
 
 
 
 
 
父の日に
 
離れた土地で
なかなかしんどそうに
頑張ってる娘の様子を
垣間見てしまうと
 
それはそれで
なんかちょっと
いたたまれなくなります
 
 
ただ、
つらい事や苦しい事が
あった分だけ
 
いい事やうれしい事が
あるというのも事実
 
 
両立させながら
乗り越えて卒業を迎えることが
本人のためになると
そこはあえて思っています
 
 
親としては
虫のいい話ですけどね
 
 
彼女も就職について
考え始めたようです
 
 
男親なんで
あまり話を聞くという事も
してませんから
よくは知らないんですが
 
そのうち何か
報告があるでしょう
 
 
そんな話を
奥さんとしていた
父の日でした
 
 
 
それでは今日はこれくらいで
 

 

ページの先頭へ