ブログ

事務所の退去を決めました

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月19日(月)1392号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今いる事務所を引き払おうと思います

 

 

 

 

 

今朝、起きた時

急にそう思い立って

 

 

午前中に不動産屋さんに

電話しました

 

 

契約時の書類を引っ張り出すと

退去時は3か月前に申し出る事と

なってましたんで

 

今日連絡すると

最短で9月18日になります

 

ちょうど連休なんで

いいかなという感じで

 

 

解約依頼をネットから改めて

送りますのでと電話を切りました

 

 

外観の原状回復にも

いくらかかるか見積依頼もしました

 

 

 

 

契約した書類を見ると

2018年8月となってましたので

ちょうどここには5年

居たことになります

 

 

コロナの影響で

その半分以上は開店休業みたいな

時期も過ごし

 

 

結果的にはもったいなかったかな

という気もしなくもないですが

 

 

二年前までは、営業の社員さんも

一人いましたし、コロナの時期では

家賃の補助がいただけたりと

 

まあ、悪い事ばかりじゃないし

 

 

急に思い立ったと言っても

もうずいぶん前から考えてて

 

ただ、ずるずると

踏み切れなかっただけで

 

どのタイミングで実行しようか

そこの兼ね合いだけでした

 

 

 

介護の学校に行こうと思った時も

「よし、じゃあ今日申し込もう」

と、いきなりその日に申し込んだし

 

 

最近、歳をとってきて

ひとつひとつの決断に

あまり深く考えなくなってきてて

 

結局、ゴーサインを

出してやったことの方が

あとで後悔しないという事を

学んだんだと思います

 

 

それと、

人生で大けがを負ったような

エピソードを持つ人たちと

多く接したおかげか

 

 

長考するほどでもない事が

日常ではほとんどだと気が

ついてきたんだと思います

 

 

9月からは

自宅にプレハブ事務所でも置いて

悠々自適に細々と営業しようなんて

そう思っています

 

 

これで往復1時間の

通勤時間もいらないし

 

月に数万かかっていた固定経費も

かからなくなります

 

 

事務所を構える前までは

もっと来店のお客様や

業者さんなどがたくさん

来るもんだと思ってたんですが

 

 

結局、コロナもありますが

今でも毎日

ほぼ誰も来ることはないし

 

また、来られても

その分、時間が拘束されますから

 

事務所を空にして

営業回れた方が効率がいいのです

 

 

 

 

世間体とか格好にこだわってた

わけじゃないけど、結果的には

5年も居続けてしまいました

 

これはちょっと長かったのかも

しれません

 

 

9月からはまた心機一転

新しい事業も含め切り替えていきます

 

 

 

会社なんていつ閉めてもいいなぁ

 

などという甘えた考えから一転

 

あと10年はやらんといけん!

でなきゃ楽しい仲間達と付き合えん

 

 

と、少し欲が出てきた最近の私デス

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ