ブログ

三年目のスタート ~セミナーを受けて感じた事~

 


大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

今日のお題はあらかじめ決まってて

~セミナーを受けて感じた事~

 

これについて書かなければなりません

 

 

 

 

ここで言うセミナーとは

ブログのセミナー

 

 

詳しく言えば、先週行われた

自称、アホ社長再生プロモーター

 

板坂裕治郎さん(前列真ん中)

の主宰する

 

中小零細弱小家業経営者向け

ブログセミナーを受講し

 

その独自の理論によって

365日お客様に向けて書かれるブログ

 

 

そのブログセミナーを受講してみて

感じた事を書きましょう

 

 

というのが、初日のお題

 

あ、ぬるっといつものように始めて

初日のお題と言うのも変ですが

 

実は、今日の分から

カッコいいいい方をすれば

シーズン3に突入しています

 

 

 

1年間書くにあたって

お題が出されるのは初日だけ

 

 

あとは、

独自のNJE理論と呼ばれる

手法によって書けば良いだけ

 

 

と、いうのだが

 

いまだに、私もNJE理論が

何なのかをちゃんと理解していない

 

 

理解できてなくても

書こうと思えば書けてしまう、でも

 

理解できていないから

好き勝手な書き方をして

未だに思うような成果がでてない

 

基本に忠実にやれば

結果は出るらしいのですが・・・

 

 

 
 

私は3年前に初めて受講し

 

3年前の大分、

昨年の鹿児島、

そして今年の大分と

 

今回が3回目の受講となります

 

 

このセミナーでは

ほぼ毎回同じような内容で

話されているので

 

 

何度も繰り返されるごとに

言っている事の理解度は

徐々に深まっている気はします

 

 

今回も聞いてて

あ~、そういう事だったのか

と思った事がいくつかありました

 

 

 

また、ここでは

 

自分の熱い想いを

お客様(ファン)に対して

 

伝えて行く事ができるかを

学ぶのですが

 

 

一年間のうち何度か定期的に

アクセス数の上げ方や

 

タイトルの付け方などの

テクニカルなセミナーも行われ

 

 

参加したグループ内のメンバーが

途中離脱しないようメンバー同士で

支えていくシステムなんです

 

 

 

 

私も、前々回、前回と

徐々に離脱される方を見てきました

 

 

文章のうまさや、完璧さを求めると

正直、続かないようです

 

 

内容は当然大事ですが

まずは続ける事を最優先にしています

 

 

その日、その日のクオリティより

ポンコツでも続ける事の方が

振り返ってみれば大事なんです

 

 

 

これって、

同じグループ内に温かい

監視の目があるから

続いてきたのであって

 

一人だけだったら

続いてなかったと思います

 

 

板坂さんは、365日書けば

必ず人生が変わると言います

 

 

年末年始も、日曜祝日も

書きたくない日も、忙しい日も

 

とりあえず

何かしら発信するわけですから

 

やはり思ってるよりも

しんどい毎日が待ってると思います

 

いわゆる「乗り越える事」

あるわけですから

 

少しくらい人生観なり、売上なり

変わらないと嘘でしょう

 

 

だから、一緒にスタートした

メンバーには脱落してほしくないし

 

可能な限りコメント入れて

フォローできたらなとは思います

 

 

でも、過去二回やってみて

解りますが結局、本人次第なんです

 

 

遅かれ早かれ、どこかで

必ず終わりは来るわけだし

 

 

書く事自体が苦痛になるようじゃ

読んでるお客さまが辛くなる

 

 

 

 

私はよく

ネガティブとか言われますが

自分ではそんなふうに思っていません

 

 

現実的な事を言ってるだけです

 

 

無理にポジティブを装いませんが

読んでる方が不快になるような

考え方は今回から控えようと思います

 

 

今回のチャレンジでは

なぜブログを書き続けているのか

 

書き続ける事によって

どうなりたいのか

 

 

ここのところに

じっくり向き合っていこうと思っています

 

またグループ内では経験者として

少しは役にたたないといけないなと

思っております

 

 

おそらく来年の今頃は

ハワイから戻って

 

ブログ1年達成会という流れに

なってないといけないんですが

 

 

果たしてそうなってるのか

楽しみでもあります

 

 

これから一年間

宜しくお願いします

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ