ブログ

スマホ充電の悩みを解消します

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを、

自分目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

観光経済新聞ウェブ版から

 

台湾のウェブメディアが伝えた記事が

台湾国内で瞬く間に拡散されたという話題

 

 

モバイルバッテリーレンタルサービス

「ChargeSPOT」が

ローソンで提供が開始されたというもの

 

 

 

先週は沖縄に行ってきましたが

沖縄の観光地も外国人観光客だらけ

 

 

日本人4に対し

外国人6といった感じ

 

 

もう、完全にこの国の観光業界は

「外国人観光客さまさま」になって

来ている感じが否めません

 

 

 

ほぼすべての旅行者が、観光地の情報や

写真を撮ったり、地図をみたり

 

 

もはや観光中のスマホは絶対不可欠!

 

で、旅行中にバッテリー不足で充電する

場所を探すなんて言うのは

時間がもったいないですよね

 

 

「ChargeSPOT」は、その部分を

解消してくれる すぐれもの

 

 

そもそも「ChargeSPOT」って何?

という方も多いですよね

 

私も今回、勉強させていただいたんですが

 

ざっくり仕組みを説明すると・・・

 

①専用のアプリをダウンロードし

地図上で設置場所や空きを確認する

 

 

②設置された店舗でQRコードを読み取り

 モバイルバッテリーを受け取る

 

 

③充電開始→ 

  ほかの都合の良い店舗でも

  返却できるので動き回ってOK

 

 

④充電完了→モバイルバッテリーを

返却して、支払いはキャッシュレスで完了

 

 

凄~く、ざっくりですがこんな感じです

 

 

今年中に首都圏を中心に15000台の

設置予定で全国に拡大するそうです

 

 

大分も観光地が多いので

早い時期に設置されると思います

 

 

もっとくわしく見たい方は、こちらへ

 

【ChargeSPOT】ローソンにも導入! 話題のモバイルバッテリー貸し出しサービスを実際に使ってみた / 充電しながら移動できるのが最高!!

 

 

 

「ChargeSPOT」紹介記事が拡散

された背景は、スマホの困りごとが

気軽に入れてどこにでもたくさんある

 

コンビニでサービスが開始されたという

歓迎すべき点にあるんでしょう

 

 

 

観光立国ニッポンは、おもてなしと

テクノロジーで

どんどん進化していきますね

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ