ブログ

GW期間の「のぞみ」全席指定にご注意

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月28日(木)1673号

今日も宜しくお願いします

 

 

ついつい見続けてしまった朝ドラ

今期は大阪放送局制作

「ブギウギ」

半年間、朝を楽しませてくれました

 

 

「ドキドキワクワクやない

ズキズキワクワクなんや~」

 

 

明日が福来スズ子のラストステージです

 

って、観てない人には

「何のこっちゃ」

なんですけど、今作は良かった

 

ブギウギの前の大阪製作が

「舞い上がれ」、その前が名作

「カムカムエブリバディ」

 

毎年、年度後期に放送される

大阪制作のほうが、ずっと

最近は当たってる気がします

 

さあ、来週からは「寅に翼」

どうやら法曹界のお話

わが国初の女性裁判官の話のようです

 

これを見始めると、また朝の時間が

束縛されてしまうようになるので

今作はやめておこうかな・・・

 

昨秋から朝のBSの流れで行くと

「まんぷく」からの「ブギウギ」で

この最強リレーを見るために

 

朝7時15分から45分まで

30分が拘束されてしまいました

 

 

わざわざ録画してまで

観る人じゃないので

観ないと決めたら完全に観ない

 

 

そうすれば、朝の貴重な時間も

もっとフレキシブルに動けるはず

 

年度末の雨の日

そんな事を心に誓うのでした

 

うーん、

何となく一人で事務所に居ると

年度末感があまりないのですが

 

 

世の中は、確実に進んでますね

 

 

もう、

一か月先はゴールデンウィークで

JRでは連休の指定券売り出しが

はじまりました

 

 

 

東海道山陽新幹線の博多~東京間は

4月26日から5月6日までの連休中

 

「のぞみ」号に関して

全席指定席となりますのでご注意下さい

という案内が来てました

 

 

そう言えば、昨年年末(12月28日)から

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の

3大ピーク期については

 

「のぞみ」だけ

自由席をなくします!に変わったのです

 

東海道山陽なので、JR西日本と東海の話で

東日本はどうなのか知らないですが

 

とりあえず、連休中に旅行や帰省で

新幹線をご利用予定の方はご注意下さい

 

 

ただ、これは「のぞみ」に限った事で

「ひかり」「こだま」「さくら」「みずほ」

では、いつも通り自由席はあります

 

それにもう一つ

 

「のぞみ」に乗っても、ずっと

普通車のデッキ部分に立ってれば

自由席特急券で乗れます、ただし

 

しんどくなって、着席すれば

指定席料金がかかります

 

通路やデッキまで混みあうから

全席指定席にするんだろうに

 

デッキに何人も人が立ってれば

あまり変わらないような気もしますが

 

 

今年のゴールデンウィークって

4月30日、5月1日、2日を休んで

全部繋げると10連休になるという

 

 

なかなかの大型連休になります

 

 

オセロみたいな話ですけど

メーデーを祝日にしてしまって

 

もういっそのこと

全部繋がるようにしてしまえば

いいのに

 

なんて思います

 

どっちみちクロアカに変わっても

休める人は休めるし、

働く人は働くしで

あまり変わらないような気がします

 

 

それではきょうはこれくらいで

 

 

ページの先頭へ