ブログ

11月の異常気象を考える

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です


2023年11月3日(金)1528号

 

 

 

今日は文化の日で祝日です

 

お休みでありながらも

事務所に籠ってガサガサやっていますが

何にしても「暑い」

 

 

事務所内にある温度計は

昼過ぎに32度ありました

 

 

薄てのシャツ一枚でちょうどいい

 

なんなんだこの11月は

と、思わず思ってしまします

 

 

最近、よく家庭用灯油販売車が

ゆっくりと放送しながら

家の前を通っていきますが

 

「18リットル2150円」

なんだそう

 

 

 

 

昨年の冬、ガソリンスタンドに

灯油を買いに行っていた際は

確か1800円くらいだった

気がするんですが

 

 

地域差もあるので

今年はそんなにするんですか?

と、聞いたところで

 

よその県だともっと安かったり

大分でもお店によっては

そんなにしなかったり

するのかもしれませんが

 

 

 

何せ、大分県は長崎県に次いで

全国第二位の

「油が高い県」

 

最近は、営業でも用事でも

まとめて行くようにしてて

 

クルマ動かさない日は完全に一日中

動かさないと決めています

 

 

ちょっと横着ですが

メールや郵送で済むものは

極力そうさせていただいています

 

 

で、今日くらい暑い日があると

もう、この冬中

こんな感じだったら

 

灯油買わなくて済むのに・・・

 

と、感じます

 

そうなってくると

大根や白菜、ほうれん草などの

冬物野菜が

高くなるのかもしれませんが

 

甘さや栄養素が増さない

くらいの話なら

我慢して食べますけどね

 

 

 

旅行業界で言えば

雪が降らないと、スキーツアーや

札幌の雪まつりなんかは

良くないのでしょうが

 

全体的に言えば

高速道路の通行止めや

公共交通機関の乱れなどもなく

 

 

暖かければ

その分、旅行に動く数も

多くなり

 

全体としてみれば

暖かいほうがいい訳です

 

 

まあ、東北、北海道だけ寒くて

他のところは温かいなんていう

都合のいい冬は来ないでしょうが

 

 

ウチの家庭だけでの話で言えば

電気代や燃料代は極力かからないに

越したことはありません

 

 

なんか、とんでもなく

地球がおかしなことになってきてる

のはよくわかりますが

 

私だけでどうする事も出来ません

 

 

生活全体として

食品ロスをしないとかCO2削減に

こころがけるとか

 

家じゅうでも気をつけて

無駄な電気は消す

買いすぎないようにするなど

しています

 

 

SDGsだとかいって

一人一人が気をつけましょう

なんて言ってても

 

 

世界中が気をつけないと

どうにもならない話です

 

 

 

私が生きてる間はどうにかなっても

子や孫の時代はどうなのか

 

考えていくべきですね

 

文化の日らしい文化的な内容でした

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ