大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 
同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 
おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

夕方の大分駅周辺では

「ハッピーハロウィン」ということで

仮装した方々が集まっていました

 

渋谷駅周辺は、ここ数年

逮捕者を出すような

物凄い騒ぎで・・・

 

この風潮が地方にも波及して

数年後には、大分駅周辺にも

こんな状況が起こったり・・・は

 

しないでしょうね

 

 

今回のラグビーワールドカップで

「大分にもこれほど人が集まるのか」

と、いう程の賑わいを見せたけど

 

 

元々、それほど人も多くないし

ハロウィンという行事も

クリスマスほどの浸透はどうかな

 

 

なんて、思いながら見上げると

薄っす~い三日月が輝いていました

 

それにしても、首里城の火災

夜中から、ニュースで見ていましたが

 

大きな炎を上げながら

焼け落ちていく首里城の姿を

呆然と見ていました

 

 

今年、久しぶりに行ったばかりでしたが

いつ行っても沖縄を代表する観光地で

たくさんの観光客が訪ねてましたし

 

 

世界遺産に指定されてからは

管理や保護にも力を入れていた様子

 

出火の原因は、わかりませんが

とても悲しい出来事でした

 

 

沖縄県知事も会見で

「必ず再建する」と言ってますので

 

何年か後には、また新しい首里城が

姿を現すのでしょうが

 

 

歴史的に価値のあるものが

都度、新しく作り替えられていくのは

 

仕方ないと判っていても

少し残念な気がします

 

 

今回の火災を契機に

法隆寺をはじめ、京都、奈良の

寺院仏閣などの火災対策を

 

今一度、厳しくチェックする機会と

していただきたいと感じました

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで