ブログ

通信障害に影響されない年寄りを目指す

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

土曜日くらいから

KDDIの大規模な通信障害が

おこってるらしく

 

ニュースなんかで取り上げられていますが

今回の障害事故は過去最悪レベル

なのだそうです

 

 

社長が「誠に申し訳ございません」

と、謝罪してましたが

 

使ってる方々にとってみれば

「早く使えるようにしてくれ!」

というのが先でしょうね

 

 

 

 

 

 

そういえば、昨日のお昼

大型量販店の店頭にテントを出し

ポケットティッシュを配りながら

 

 

「スマホの料金が今より

安くなるとしたら興味ないですか?」

 

 

と、買い物客に声を掛けていた

若い男性3~4名のグループがいました

 

アルバイトで雇われてるんでしょう

 

暑い中、大変ですね~と思いながら

見てたんですが、

 

 

入る時も、出る時も

私には一切、声もかけず誘ってこない

もちろんティッシュもくれない

 

 

多分、拒絶のバリアを発信した顔で

睨んでるので、声かけようにも

かけられないんだと思います

 

 

私は

そっち系のオーラは凄いんだそうで

よく家族からも注意されます

 

 

 

 

私は長い事ドコモでしたが

4年くらい前にワイモバイル

という会社に変えました

 

 

特に不満もないし

特に安いということもないです

 

 

機種もどんどん進化していて

すごいなとは思いますが

 

最新のi-phoneが出たからと言って

欲しいとも思いません

 

 

その逆で

 

どちらかと言えば

将来的には携帯を持たない人に

なりたいと思っています

 

 

今は、仕事をしているので

仕方なく持っていますが

 

無職になれば、本当に何も持ちたくない

 

できるなら、連絡がつかない人に

なりたいのです

 

どうしても困ったら

誰かに頼んで借りればいいだけで

携帯にどっぷりの今の世の中には

辟易しているのです

 

 

 

正直いえば

LINEもメールもメッセンジャーも

便利ではあるけどメンドくさい

 

返信の内容が、ぶっきらぼうで

面倒くさいのが文面にあられれてる

と、よく言われます

 

 

いまの若い方には

当たり前なんでしょうが

 

私が育ってきた環境の中では

こんなメールのやり取りなんか

無かったわけで

めんどくさがって当然だと思います

 

 

まあ、それで

仕事になったり、売上に繋がっていくんなら

我慢して丁寧に返すしかないですけど

 

もう、そういうのにも気にせずに

生きて行く感じにしていきたい

 

通信技術がどんどん発展して

世の中やスマホの機種なんかが

進化していくことは大賛成です

 

これからも益々進歩してほしい

 

そんな中で、私だけが

置いてけぼりになってもいいし

 

今回のような

通信障害なんかがあっても

 

オロオロしない年寄りに

なっていきたい気がします

 

 

 

このニュースを聞いて

ふとそんな事を考えていました

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ