ブログ

貴重な学校行事に貢献できる喜び

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 
 

 

 

今朝は朝6時半に家を出て

津久見市の小学校へ配車と見送りへ

 

 

 

こちらの小学校

各学年がほぼバスを使う際は

ご依頼いただくお得意さまなんですが

 

 

敷地内にバスを入れられないため

片側一車線の前面道路に

 

一車線を潰す形でバスをつけなければならず

 

通勤の車、通学の自転車

そして徒歩の小学生に配慮しながら

交通整理をしないと非常に危ないのです

 

 

田舎の学校なので、小学校の前に

大型バスが並んでたりすると

 

 

「今日はどこに行くんですか?」とか

近所のおばちゃんに聞かれたりして

 

 

通行の支障があっても

みなさん協力的で決して怒鳴られたり

クラクションを鳴らすなんて行為は

まずありません

 

 

今日は、五年生が

九重町にある九重青少年の家まで

2日間のキャンプに出掛けました

 

大自然に囲まれた

研修体験施設です

 

 

 

 

泊りがけとあって保護者のお見送りも多く

5年生の生徒さん達も楽しそうに

出発していきました

 

 

 

この感染が再拡大しているタイミングなので

実施が危ぶまれ、また取り消しになるのかな

なんて思っていましたが

何とか実施していただけました

 

 

ここ数年、修学旅行ができなかったり

学校行事も以前に比べていろいろな制限が

かけられている中

 

当社のようなところでも

そんな学校行事の一端に

役に立っているという事が嬉しいです

 

 

九重の夢大吊橋なども体験する予定で

楽しい思い出が出来る事を願っています

 

 

 

それにしても先週から

新型コロナの感染が全国で急増してて

 

政府内から「慎重に判断すべき」という声で

開始時期が不透明になっている旅行支援

 

 

先週の会見で、官房副長官は

 

「感染状況の改善が確認できれば

7月に入り実施する予定でしたが、

総合的に見極めたうえで延期します」

と言っています

 

 

 

 

「全国旅行支援」は現在

隣県などを対象としている観光支援策

「県民割」を全国に拡大するもので

 

 

1人1泊あたり、旅行代割引とクーポンを

合わせて最大1万1000円が補助されます

 

 

このニュースが先行して流れているので

もう決まってるかと勘違いしの

問い合わせも結構あるのですが

 

現状、決まってるのは旅行支援どころか

「県民割・ブロック割」があさって14日で

終了するという事だけ

 

 

この15日以降の延長すらも

まだ決まっていません

(しないのかもしれませんが)

 

選挙が終わったばかりだし

安倍さんの事件の事もあるし

 

感染拡大期に、早々と延長は決められないと

政府も都道府県も慎重なんでしょうが

 

現場の私達にすれば

どっちにしても

早急に判断してほしいと思っています

 

 

もういいかげん感染拡大とこの観光支援を

結び付けて言われるのもしゃくなんで

 

 

いったん、14日でやめて

 

この夏休み期間は

もともと需要の多い時期ですし

 

感染の波が少し落ち着いて

全国一斉に新しい旅行支援を始めるで

いいのではないかと思うのですが

 

 

あくまで個人的な意見ですけど

 

いろんな考え方の方がいますから

あくまでも個人的な意見です

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ