ブログ

出口調査ってやったことありますか?

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

きょうこれからゴルフです

 

中小企業家同友会のメンバーで

遊び半分で始めた持ち回りコンペ

 

 

今日は1年に一度巡ってくる

「おおいたツーリスト杯」

 

 

今日は相当暑いんだと思います

しかも全然上手くなりません

 

 

夏はハーフで半額にしてくれれば

いいのに…嫌だな~と思いながら

 

このブログ書いています

 

 

 

 

と言う訳で

ネタ的にあんまりないので

 

 

先日の参議院選挙の夜

投票終了と同時に、当選確実が

うたれるのはなぜ?

 

 

「こんなに一瞬で開票結果

わかるのはどうしてですか?

 

僕が書いた名前はこの一瞬で

開票する人に見て

もらえたのでしょうか?」

 

 

という子供のような書き込みを

していた友人に私の経験を踏まえて

今日のブログを書きたいと思います

 

 

 

 

私は、衆参の国政選挙で

二度ほど出口調査員の

アルバイトをした事があります

 

 

今回はしていませんが

それほど前の話でもありません

 

大学生がやるならまだしも

こんなオッサンがやってると

 

なんか新聞社の社員みたいに

思われるのかも知れませんが

あくまでもバイトです

 

一度やってみたいなと思いまして

 

わりとレアな経験かもしれませんので

興味があれば読んでください

 

 

 

この手のバイトは求人誌で

選挙が始まる1~2か月前に

募集があります

 

 

新聞社やテレビ局などが

マーケティング会社とかデータを

集める会社に委託してるので

 

 

それぞれの会社で

やり方は違うかもしれません

私の経験だけで書きます

 

 

投票日の数日前に

応募してきた調査員が一斉に

集められ、業務内容の手順説明と

備品類を渡されます

 

 

その時に初めて、自分が当日行く

投票所を知らされます

 

 

当日は自宅最寄りのJRの駅から

投票所そばの駅まで行き

 

そこには予めタクシーが予約されていて

私は県南のある市の公民館に行きました

 

 

投票開始が7時からだったので

6時台にはそこに着いていて

 

お昼までその投票所の外で

投票を終えた方に声を掛けます

 

 

年齢層や性別に偏りが無いよう

任意でいろいろな方に声を掛けます

 

一応、怪しい者と思われないよう

○○新聞社(全国紙)の腕章をつけて

協力してくれそうな方に声を掛けます

 

 

 

以前はアンケート用紙に記入して

もらってましたが今はタブレットです

 

投票した候補者名(選挙区)

投票した政党名(比例代表)

普段支持している政党名など

数項目をタッチしてもらいます

 

 

(イメージ)

 

 

 

1時間に最低何人以上のデータを

集めてくださいと言われたりして

 

アンケート用紙の時代は

何時から何時の一時間分ですと

集計結果を電話で報告します

 

それを例えば

午前11時から12時までの1時間分を

12時~12時10分までの10分間に

電話しないといけません

 

 

集めるサンプル数が少ないと

頑張ってくださいと言われます

 

 

午前中と午後で場所を変える事もあります

 

 

午後からは同じ市内の○○小学校

体育館前で午後7時までやってください

という時もありました

 

移動もすべてタクシーが手配されていて

時間になると迎えに来てくれます

 

人口の多い地域の投票所では

移動せず一日中同じ投票所でやります

 

中には複数の調査員の時も

あるようです

 

最近は期日前投票での投票率も

上がってきてるので、市役所など

主要な期日前投票所には

 

その期間中毎日ずっとやってる

調査員もいます

 

マスコミ各社は事前の情勢調査や

期日前の行動結果で

 

選挙戦終盤には投票箱の中身が

どうなってるかわかる訳です

 

投票日の終了と同時に

当確がうたれるのは

 

2位との差がかなり開いていると

事前に判っている場合のみ

 

 

恐らくその友人が投票した選挙区は

はっきりした差があったんだと思います

 

接戦が予想される選挙区では

最終の開票状況がでるまで

下手な発表はしません

 

 

前は、一時間ごとにセンターへ

電話して報告していましたが

 

今はその都度、調査結果を

送信するだけなので

 

以前より正確に早く、

投票行動を反映させ

 

最終投票率の予測や各市町村での

得票率をAIで分析させると

 

ほぼ実際と近い数字で当落の

結果がわかるそうです

 

 

やってみる前は出口調査って、

ホントの事書いてくれるかなとか

声かけて取り合って貰えるかなと

思っていましたが

 

今は一般的になってきたせいか

田舎でもあまり怪しまれる事もなく

 

普通に協力してもらえることが

多くなってきた気がします

 

 

今回の参院選は下馬評でも

与党有利が謳われていましたが

 

これがもしも逆で

野党有利の戦況下で

 

安倍元総理狙撃の事件が

起きていたとしたら

 

投票日直前で投票行動が変わる

有権者もいたかもしれません

 

 

出口調査は、そうした投票行動も

いち早く報道に活かされます

 

 

ちなみに下衆な話ですが

交通費は後精算で

 

二回とも、日当12,000円

前後だったと記憶しています

 

 

全国津々浦々にこのバイトをたたせ

それを報道各社がやるわけですから

 

選挙で動くカネの凄さ

その凄さを感じます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ