ブログ

話題の全国旅行支援 ワクチン接種証明は?

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

きのう、事業者説明会が

オンラインで行われました

 

質問する方も、答える方も

オンライン慣れしてないのか

結構、グダグダ感ありましたが

 

聞いてみて良かったかと

言われると・・・・

 

不完全燃焼感ありありでした

 

正直、これでスタートするのかと

 

 

 

7月くらいからやると言われていて

このくらいの準備しか出来ないのは

国の体たらくとしか思えません

 

 

あんまりきつい事書くと

監査とか来て怒られそうなんで

本題に入ります

 

 

今日はワクチン接種証明書の

取扱いについての話です

 

今回の「全国旅行支援」では、

今の県民割(ブロック割)同様

 

ワクチン接種3回以上の接種証明書

が必要で

 

2回以下の場合はPCR検査

(宿泊日の3日前~当日)

 

もしくは

 

抗原検査

(宿泊日前日もしくは当日)

の陰性証明書が必要となります

 

いわゆるこれが

「ワクチンパスポート」という

ものです

 

 

 

昨日のブログでも書きましたが

家族旅行などの場合

 

12 歳未満の児童は

同居大人と同行する家族旅行では

 

ワクチン接種証明も、陰性証明書も

不要になると思われます

 

 

ただ12歳以上の複数人での旅行で

ワクチン接種2回以下でかつ

陰性証明書を取らずに申し込んだ場合

 

通常はその方だけは割引もないし

クーポンも付きませんよだと思いますが

 

県によっては1名でもそれらがない場合

グループ全員が割引を受けられずに

割引前の価格での支払いになり

 

かつ地域クーポンももらえないことが

あり得るそうなんです

 

まあ、現実的には

割引受けられる組と

受けられない組で

 

別のグループにしてしまえば

そこまでもめる事もなさそうですが

 

そういう事例が発生した際に

お客様に説明するホテルのフロントや

旅行会社も大変だと思います

 

ましてやそれぞれの県をまたぐ

行程なんて言うと、考えただけで

おそろしい

 

 

 

20代のワクチン接種率51.6%

という数字があります(先月末現在)

 

約半分はPCR検査もしくは

抗原検査を受けないと

割引が受けられないという中

 

私の知ってる方でも

3回打ったにも関わらず

この夏、陽性になった方もいて

 

この、打ってます

打ってませんていうのは

 

「いつまでいるんだろう」

という気がします

 

 

観光支援でやる割に

いろいろハードルがありすぎて

 

行かない人はどうやっても

行かない訳だし

 

 

撤廃してもいいのでは?なんて

個人的には思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ