ブログ

詐欺の片棒のストレスで?

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

昨日はまた

笑ってしまうような豪快なニュースが

ありましたが、ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

大阪偕星学園高校は

平成27年の夏の大会で

甲子園出場も果たしていて

 

 

その時の野球部の監督が

Go To詐欺容疑で逮捕された

と言うのです

 

 

何がおかしくて笑ったか・・・

 

 

そもそも、

高校生の部活の強化合宿で

1泊2万円の宿泊費って!

 

 

 

そんな宿泊代ないでしょ?

 

 

 

今回、正式には

ひとり1泊7千円だったそうですが

 

 

今どき、中小企業家同友会の

社長ばかりを集めて

旅行でもやりましょうかになっても

 

1泊2万は結構な豪遊と言われますよ

 

それが、高校生なわけですから

 

 

一発で見破られるような

この申請自体にまず笑えます

 

 

先日のHISの子会社同様

あまりにやり口が粗っぽい気がします

 

 

 

それだけじゃないんです

 

この話、先に捕まったのはコーチ

このコーチの部員に対する

 

強制わいせつの捜査上で

この監督の悪用の話が出たんだそう

 

 

「監督に詐欺の片棒を担がされた

ストレスで、わいせつをした」と供述

 

そもそも、男性コーチが野球部員に

対する強制わいせつが

 

どんなもんなんかも

よくわかりませんが

 

「詐欺の片棒のストレスでわいせつ」

という理由も、強引な気がしませんか

 

もう、やってることの大半が意味不明

 

正直、ニュースを聞いても『?』

って感じしかなかったです

 

 

もしかすると、このコーチが

この話を出さなければ

バレてなかった案件なんでしょうか

 

 

 

そんな事はないのではないかと

思っています

 

 

 

と言うのも、膨大な量の申請案件が

ある中で、Go To事務局は不明な

案件については直接確認が来ます

 

 

当社も、昨年の10月ごろだったか

一年前の10月の学校団体の件で

確認を求められたんです

 

 

資料は残してあるので、遡って

調べれば回答できるものの

 

やはり、急に電話で聞かれても

詳細な内容について

すぐには出てこないわけです

 

 

何となく、怪しまれてるみたいで

こっちも動揺するし・・・

 

 

まあ、キチンと資料を見て

回答ができたので、

数分で終ったんですが

 

 

大量の人を動員して

こうやってチェックしてるんだなと

感じたことがありました

 

 

こういった詐欺だったり

悪用が出来てしまうというのは

制度上、仕方ないのかもしれませんが

 

必ずどこかでバレますから

 

 

 

 

この観光業に限らず

飲食業の協力金や支援金だったり

一時支援金、月次給付金・・・

 

企業の雇用調整助成金にしても

厳密に言えば、不正受給にあたる?

と思われるケースもよく聞きます

 

このコロナに乗じて、とんでもない

金額が世の中に流れ出たわけで

 

 

当然、うちもそのお陰で

何とかやってこれてるんですが

 

こういうニュースを耳にする度

国の財政ってホントに大丈夫なの?

と、思ってしまいます

 

 

今回の監督さんは79万円だった

と言う事なんですが、これは

ほんの氷山の一角な気がします

 

 

 

まあ、ともあれ

感染の急拡大でしばらくは

Go Toトラベルもなさそうですし

 

 

この時間を利用して、

片棒を担いでもストレスなくやれる

制度への見直し・・・

 

 

いやいや

 

 

不正や悪用が出来なくなるような

制度への改修ができればと思います

 

 

それにしても

これだけ急に感染が広がってくると

 

 

「仕事がなくて困った」などと言う前に

感染しないように気をつけなきゃが

先ですね、すぐ近くまで来てる気がします

 

 

 

皆さんも、十分お気をつけ下さい

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ