ブログ

西日本有数のぶどうの産地『安心院』

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

最近、スーパーでよく見かける

「シャインマスカット」なるもの!

 

 

種も無く、皮ごと食べられて

しかもこれまでになく美味しい

 

 

それだけに高いけど…

 

 

平気で一房1000円から2000円

高級な物だとそれ以上するようです

 

 

 

これまでぶどうと言えば

デラウェアや巨峰やピオーネが

一般的で

 

 

種を取ったり、皮をむいたりが

面倒なので食べてこなかったけど

 

 

昨年、シャインマスカットを食べて

ほとんど食べてこなかったぶどうを

何十年かぶりに口にし

 

 

果物も時代と共に進化している事に

気づかされた思いでした

 

 

 

 

それはそうと・・・

 

 

大分では宇佐市の安心院

あじむぶどうの産地として昔から有名

今も西日本有数のぶどうの産地らしい

 

 

安心院盆地は、朝夕の気温差が激しく

標高120~330mの丘陵地帯に

造成されたぶどう団地を中心に

 

 

栽培面積160ha、約170戸の生産者が

年間1,300tものぶどうを栽培する

ぶどうの生産に適した場所なのです

 

 

そんなぶどうの産地らしく、

 

例年行われていた

安心院フェア葡萄酒(ワイン)まつり

 

 

本来、11日、12日の

週末行われる予定でしたが

 

今年も新型コロナ感染防止の為

中止となってしまいました

 

 

コロナでの中止は二年連続、

その前の年は台風接近で中止

 

三年連続での中止となりました

 

 

以前は、

葡萄酒が振る舞われ

豊後牛を食べながら

 

 

ステージイベントを楽しんだり

ぶどうの早食い選手権があったり

 

 

とても賑やかなイベントで

当社も、会場周辺の送迎バスを

依頼されていたので

 

このイベントには

とても思い入れがあります

 

 

 

代替のイベントとして

感染症対策に配慮した

非接触型スタンプラリー

 

「安心院ぐるっと

スマホdeスタンプラリー」

 

 

 

 

を現在、開催中で

今月末まで開催しています

 

 

安心院の観光スポットを巡り

シャインマスカットやピオーネ

安心院ワインやすっぽんなどの

 

安心院特産品が抽選で戴ける

イベントだそうです

 

 

こういった、長期間にわたって

密にならずに、その土地を

知って貰えるようなイベント

 

徐々にこういうイベントが

主流になってきましたね

 

 

なんか少し寂しいような

 

 

また、いつかは以前のような

おまつりイベントも出来るように

なってくれるといいのですが

 

来年は恐らく

大丈夫でしょう!

 

 

今度の三連休あたり

スタンプラリーに挑戦して

 

本気でシャインマスカットを

獲りにいってみようかな

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ