ブログ

自称奄美の観光大使に受けたおもてなし

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

(屋仁川通り 奄美の繁華街の朝です)

 

気が付けば10月に入っていました

昨夜は奄美大島から鹿児島に帰り

 

大分の自宅に着いたのは

午前0時を回っていましたが

何とか無事に帰ってきました

 

ついさっき、通って来たばかりの

宮崎では震度5の地震があったそうで

 

運転中と言う事もあり

まったく気が付きませんでしたが

 

 

さすがに疲れたのか

午前一時くらいから朝7時過ぎまで

がっつり熟睡したようです

 

最近は、がっつり熟睡する事が

割と少なくなったので

アタマもスッキリしていいもんです

 

 

午前中はダラダラと過ごしていて

昼過ぎになってやっとブログを

書き始めたところです

 

 

 

昨日まで滞在した奄美大島で

観光をするでもなく、何をするでもなく

 

夕方の飛行機まで

ダラダラ何かすればいいかな~

くらいに思って

全くのノープランだったんですが

 

 

 

 

訪ねた現地の友人が段取って

知人である

建設会社の社長さんが所有するという

 

プライベートビーチを借りたので

そこに行こうと案内してくれた

 

 

素晴らしく透明度の高いビーチと

シースルーのカヤック

 

自分で漕いで船底のサンゴ礁が

キレイに見る事が出来るという

私も初体験のもの

 

宮崎から同行した友人は

ノリノリで潜る準備をしてましたが

 

私はそんな格好も装備もないので

「このあたりで寝てますから」

と、いつもながら冷めた感じで

 

 

そしたらその現地の友人も、

準備してくれた建設会社の社長も

 

「こんなにいい天気で

波も穏やかな日はめったにないのに

 

濡れてもすぐ乾くから

そのまま乗ったらいいよ」

 

という言葉に促され

 

そこまで仰っていただきながら

乗らないのも失礼だと1時間くらい

カヤック体験させて貰いました

 

 

 

 
 

戻ってみると驚いた事に

その建設会社の福本社長さんが

 

35度を超える暑い中

私たちの戻るのを待ってくれていて

 

「別に料金貰ってる訳じゃないけど

やっぱり貸してる以上、

責任があるからね。それに

降りる時が一番危ないから

そこの補助もいるんだよ」

 

と、言いながら・・・

 

 

その福本さんと

しばらくいろいろと

話させていただいたんですが

 

「自分は自称、大和村の観光大使だから

他所からこの島に来てくれた方には

できるだけのおもてなしをしたいんだ」

 

と、いいながら

これまでこんな方がやって来たとか

この島のいいところやなんかを

色々と聞かせて貰いました

 

 

 

 

私も、今回どういう理由で

この島にやって来たのかなんかを話し

とても意気投合したのでした

 

 

そのあと

すぐ近くにある会社の事務所に

寄らせていただき

また暫くお話させていただきました

 

 

初めての土地に行って

こんな優しいざっくばらんな方がいて

いろんな話が出来て

 

これが旅の

醍醐味じゃないでしょうか

 

 

あんな方がいるから

また尋ねてみたくなる

 

 

 

観光の仕事をやっていながら

最近は本当に初心を取り戻すような

そんな機会に恵まれます

 

 

多分、今って

そう言うタイミングなんでしょうね

 

 

イイ2日間を過ごしました

 

 

 

(放浪館のオブジェ)

 

さあ、明日からは

本格的に10月が始動します

 

また忙しい1か月になりそうです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ