ブログ

自分の常識がすべてじゃない!

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月23日(火)1609号

 

 

昨日は私と同じくブログを書いている

全国のグループメンバーの

月に一度の勉強会

 

内容は都度変わるのですが

いろいろな事にについて学ぶ
 

それを

スタディーパーティーと呼ぶ

略してスタパ

 

 

 

任意なので出ても出なくても

いいのですが、これ自体に

お金はかかりません

 

 

ただ昨日は、今一番

私と遊んでくれてる人と言っても

過言ではないこの人

 


大分DJ界の重鎮

クボタサトシ氏が

 

講師をつとめられるという事で

気合入れて参加しました

 

(久保田氏の日曜日のブログ)

 

サトシさんは私の2つ上

IT関係の仕事をされています

 

今回の学習内容は
「Googleビジネスプロフィール」

を学ぶというもの

 

 

私達が学ぶグループは

比較的商圏が狭い
店舗経営者などに

理美容師さんが多くて

 


そんな店舗経営者に
向けた集客対策について

 

19時からの約2時間

がっつり講師をしてくれました

 

 

もともと、バンド活動や

ラジオDJなどの経験があるので

話自体が上手いし、声も聞きやすい

 

 

よく私はこの先輩から

「話が長い」「上から過ぎ」

とたしなめられます

 

 

昨日のスタパでの内容自体は

ここでうまく書くことができませんが

 

 

サトシさんに、

ちょっとわからない事を

電話とかで聞こうとすると、必ず

 

「検索したらわかる」

と、言われます

 

 

「サイトでも動画でも

よくぞここまで懇切丁寧に

教えてくれてるなと思うくらい

 

ネット上には

ありとあらゆる情報が溢れてる

 

わからないんじゃなくて

上手く検索できてないだけ!」

 

よくそんなふうに言われます

 

 

 

サトシさんにしてみれば

私達の質問してくることは

 

ただ単に調べもせずに聞いて

解決できればいいな。。。と

いうレベルのことです

 

 

まあ、言われてみれば

グーの音も出ないくらい

その通りなんですけど

 

聞いた方が早い事って

あるじゃないですか!

 

 

 

 

最近、お客様と話してて

驚いたことがあって・・・

 

ホテルの客室なんですが

「ツイン」と「ダブル」の違いが

わかってない方が居たんです

 

30代半ばくらいの女性の方

 

 

皆さんはお分かりだと思いますが

どちらも2人で1部屋を使うんですが

 

ツインはベットが二つで

ダブルは大きめのベッドが一つ

 

シングルベッドが広くなって

二人で寝られるようになってる部屋です

 

 

これは、業界の話じゃなくて

一般常識的な話で、

誰でも知ってるはずだろうって

思ってたんですが

 

 

サトシさんにしてみれば

IT系の初歩の初歩を聞いてくる私は

ツインとダブルの違いが

わからないのと同じなのかもしれません

 

 

 

昨日ですけど

まだ買って一年にならない

パソコンが初期不良で

作業中にやたら落ちるので

 

メーカーの人に電話して

修理依頼をかけたら、

 

 

それはお困りでしょう

早速、宅急便を手配して回収し

修理させていただきますと

 

凄く丁寧で物腰柔らかい対応なんですが

やたらカタカナの専門的な単語を

ぶっこんで来るので

 

「最後に何かお気づきの点は

ございませんでしたでしょうか?」

と、聞いてきたので

 

 

だいたい言ってる事は理解できるけど

あなたの使う言葉の意味は

半分以上わからなかったですよ

 

 

と、申し上げさせていただきました

 

 

 

何事も、このくらいは

わかってるだろうで接客しちゃ

いけないという事ですね

 

相手の高さまでおりて

ひらがなで喋る!

 

ここを

忘れちゃいけないのです

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ