ブログ

羽田空港からの新アクセス

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年4月5日(水)1317号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

8年後というと私ももう61歳

この仕事もやってないかもしれませんが

 

八年後の2031年度に

羽田空港と東京駅を結ぶ路線

 

「羽田空港アクセス線」

開通させる計画を、昨日

JR東日本が発表しました

 

 

 

現在、羽田と都心を結ぶ交通機関は

東京モノレールと京浜急行

そしてリムジンバスなどですが

 

 

ここにJRが参入し

羽田と東京駅間を

18分で結びます

 

 

 

京急は品川駅

モノレールは浜松町駅

を経由し

 

 

山手線か京浜東北線に乗り換え

東京駅に行くのが現行ルート

 

いまのところの計画では

羽田から約5キロを

トンネル区間として

 

その先の

東京貨物ターミナルと

東京駅を直通で繋ぐのだそうで

 

途中駅での乗降がない分

楽にアクセスできそうです

 

 

私が上京した18歳の時

ちょうど昭和から平成になった

タイミングでしたが

 

羽田から都内へは

東京モノレール一択でした

 

バスはもちろんありましたが

京急もまだなかったですし

否応なしにモノレールだったのです

 

 

東京へ出て来た時も

東京から田舎に帰るときも

何度も利用したモノレール

 

流通センターや大井競馬場などという

駅を通過するごとに

東京だな~と感激したものです

 

上京当時は

天空橋も天王洲アイルもなかった

昔ながらのモノレールで

 

ワクワクする思いの時もあれば

辛い思いで乗った事もありました

 

 

 

それから30年以上が過ぎ

あと8年で

 

また新たな路線の誕生

 

 

もう複雑すぎて

便利すぎて

訳が分からなくなった東京

 

 

大分での生活が長くなると

もう進化についていけないような

感覚になってきます

 

 

ホーバーで空港に行き

飛行機を降りたら

新アクセス線で東京へ

 

そんな近未来がもうじき

訪れるんでしょう

 

年寄りじみた事言ってないで

ちょっと楽しみにして

待っていましょう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ