ブログ

置き去りにして逃げられたという感覚

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

きょうも宜しくお願いします

 

 

 

 

 

埼玉県久喜市のバス会社が

関東と関西を結ぶ夜行バスの運行で

 

今月4日の夜

大阪から東京に向かう夜行バスの

エアコンが故障し

 

途中のパーキングエリアでも

不具合は治ることがなく

 

結局、途中の京都駅前で

乗客37名を降ろし

バス代(8500円)+迷惑料の形で

 

全員に15,000円

(埼玉までの乗客には16,000円)

を支払いそのまま深夜一時に

客たちは放り出された

 

という出来事が話題になっています

 

 

 

確かに、

深夜一時にこれからホテルを探し

数時間仮眠をとって新幹線で東京へ

と言うのもなかなかしんどい

 

 

夜行バスに乗るくらいだから

朝一で東京に着いていないと

 

いけない用事の方も

いるかもしれません

 

 

 

バス会社の話によると

バスは37席設定で満席

 

運転手と交代乗務員併せて

全部で39名

 

エアコンの故障で

車内は34度にもなっていたそうで

 

そんな状態では

深夜と言えども

 

長時間座っていれば

体調を崩しかねません

 

 

エアコン不良となれば

車内の空調の強制循環も

出来なくなり

 

高速道路上で窓を開けなければ

新型コロナ対策もできません

 

今回、バス会社の

対応が良くない、不誠実だという事で

 

SNSでもいろんな意見が

出ているようですが

 

私とすれば「致し方ない」

というか、これくらいの詫び方で

十分なんじゃないでしょうか

 

確かに真夜中にほっぽりだされて

どうしろと言うんだという気持ちは

よくわかります

 

でも、私がもしこのバスに乗ってて

この状態で我慢しながら目的地まで

行くのはちょっと無理ですし

 

バス代のほぼ倍額相当を返金するのは

今のバス業界では「精一杯の誠意」

なんじゃないかなと思います

 

 

乗務員も詰め寄られて

最後は警察を呼ぶ騒ぎにまで

なってしまったそうですが

 

会社の社長に記者会見させるように

現場の乗務員が対応できる訳がない

 

 

最近は、何でもかんでも

動画にとってSNSで拡散させて

 

言ったもん勝ち、ゴネたもん勝ち

みたいな風潮があって

 

この騒ぎでさらに金を上積みできたら

会社にダメージを与えられたら

 

みたいな感じさえ受けるのは

私だけなんでしょうか

 

 

機械は壊れなくて当たり前

時間通りに運行して当たり前

 

それって日頃から相当な

企業努力が有っての事で

当たり前じゃないんですよね

 

「置き去りにして逃げられた」と

言ってる乗客もいるそうですが

 

車内やトランクの荷物を全て渡し

乗車賃プラスアルファの返金まで

やっている以上「置き去り」では

無いような気がします

 

きちんとした謝罪や説明が

乗務員からなされなかったのなら

 

バス会社の対応にも

問題があったとは思いますが

 

飛行機よりも新幹線よりも安い

交通手段を選んでるわけですから

 

「こんなこともあるかも」くらいの

心と時間にゆとりをもって利用する

必要があるんじゃないかと思います

 

 

私の個人的な見解ですけどね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ