ブログ

私の名前はイワちゃんです!グーグルピクセルにしました

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月9日(土)1654号

今日も宜しくお願いします

 

 

毎年の流れだとレミオロメンが

どうたらこーたら、お決まりの話を

書いたところで本題に入るんですが

 

もうこの曲も

20年くらい前なんだそうで

そんな前の曲なの?と

驚かされてしまいます

 

 

と言うのも、

私、僭越ながら

今週スマホを変えまして・・・

今流れてる曲名が瞬時にわかる!

 

 

3月1日にこんなブログを

書いてたんですが・・・

 

最近、古くなったスマホの

電池の持ちが異常に悪くなり

機種変更しようとショップへ行くと

 

来週は中学校の卒業式があって

それから高校入試

 

今の子どものスマホデビューは

高校からじゃなくて

中学卒業前までにスマホを買い

 

卒業式までに友達と写真を

取っておくんだそうです

 

なので、今週は異常に来店が多く

人気機種はほぼ在庫がなくて

完全に品薄状態がひどくて

色なんかも選べない状態とか

 

ちょっと行っては見たんですが

そんな話を聞いて

「またにします」と退散しました

 

と、書いてたんですが

結局、木曜日に機種変更をしまして

 

(イメージ)

 

 

昨年から私の中でずーーーっと続いてた

 

「もうiPhoneがいいんじゃね問題」

に、決着がつき

 

 

結論から言えばまた

android継続になりました

 

 

これまでもずっと

アンチアップルとして

生きてきましたが、またしても継続

 

 

周囲のiPhoneマジョリティたち

飲み込まれてしまいたいという

願望もあったのですが

 

 

いろんな方の総合的な意見を伺い

あと、使用用途やデザインや色

 

 

まあ、ちゃんと繋がって

使いやすければ拘らないんですけど

 

それで、最後の最後

いろんなメーカーのモノも見て

 

 

これまでSONY製スマホから

初のグーグルさまのお世話に

なることに決定しました

 

(イメージ)

 

一応、昨年発売されたもので

やはり3~4年違うとなのか

 

メーカーが違うとなのか

わかりませんが

 

 

めちゃくちゃ進化してて

調べたいこととか、知りたいことが

ぱっと出てきて

 

今のAI機能が付いたスマホなんて

頭良くて恐ろしいですね

 

 

普通に流れて来た曲名とか

即座に表示されて

イントロクイズの練習ができます

 

 

 

いろんな賢いアプリを

紹介してくれたり

 

今まで知らなかった便利な機能も

いっぱいあるようです

 

もちろんアップル社製でも

同じ様な事が出来るんでしょうが

 

 

もう一部始終、考えてる事とか

行動とかまで監視されてるレベルで

 

今日はあまり歩いてないので

もっと運動しましょうとか

小姑みたいな事いってくるし

 

この機械自体が性格の悪い奴だったら

変なワード検索したら通報されたり

 

人が鼻ほじってる写真とか勝手に撮って

SNSにあげるようになるんじゃないか

なんて思ってしまうほどです

 

 

もうすでに人工知能も本格的に

実用化されてるので

私が生きてるうちにそんなスマホも

出てくるのかもしれません

 

 

ハードはそうなんですが

私が思ったのはソフトの部分

 

 

今回、D社のショップを何軒か伺い

いろんな店員さんに

対応していただきましたが

 

満足のいく対応ができた方は

ほぼいませんでした

 

もちろん、飛び込みではなく

予約してお話を伺うんですが

 

どこか事務的というか「こなす感」

疲弊してるのか、ダレてるのか

 

うちの業界にもこの感じの若い方

多いんです…気持ちは分かるけど

 

 

言葉だけ丁寧ならいい訳じゃなくて

「何を解決してほしいのか」の

ヒアリング力を磨いてほしい気が

しました

 

というか、たまたまだったのかも

知れませんけどね

 

機種変更しますと言われても

機種や色の在庫があまりない状態じゃ

接客にも乗らないのかも

 

 

そのあたりがチラチラ

店員さんの口からでるあたり

ちょっとお気の毒な気がしました

 

と言うわけで

また何年か、充電の持ちが悪くなるまで

グーグルピクセルで戦っていきます

 

iPhoneが20くらいになったら

またこんなことを書いてるのかも

知れません

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ