ブログ

何かと何かを組み合わせてみる

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月10日(日)1655号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

この前の水曜日(6日)に

ウチの家のすぐ近くに

「トライアル」というスーパーが

オープンしました

 

 

24時間営業で食品のほか

衣料品やカー用品、電化製品なども

扱っているので、ぶらっと見て歩くのも

なかなか楽しかったりするんですが

 

 

この週末も大勢の客で渋滞しています

 

 

医薬品売り場もあるので

近くのドラッグストアでパート勤務の

奥さんは「暇になった~」と言ってます

 

 

そもそも、このトライアル

福岡本社で九州を中心に展開してるので

九州以外の方にとってみれば「?」

 

大分の人間に

「イトーヨーカドー」とか

「ジョイフル本田」とか言われても

わからないのと同じ

 

 

ただ、このトライアル

最近、これもウチからほど近い

名門ゴルフ場

 

大分東急ゴルフ場を買収し

トライアルゴルフ&リゾートと

改名しました

 

 

以前は大分にも小田急とか東急とか

私鉄の電鉄系ゴルフ場があったんですが

いまはこんなふうに撤退していきますね

 

 

 

本業以外の別事業をやる会社が

結構増えてきてますが

 

 

 

そういえば、先日の熊本商談会で

「唐津シーサイドホテル」さんと

商談してると

 

「実は、お菓子のシャトレーゼが

親会社になりまして・・・」と

 

少々、話は逸れますが

唐津の二大ホテル

 

唐津シーサイドがシャトレーゼ

ダイワロイヤルがメルキュール

 

昔から旅行の営業してるオッサンたちは

もうついていけてない人も多いはず

 

 

話は、戻りますが・・・

 

最近よく情報番組で話題になってる

シャトレーゼのホテル事業

 

山梨の石和温泉を皮切りに

山梨や長野、北海道でホテル事業を

展開していて

 

 

この佐賀の唐津は「九州初上陸」で

既存ホテルを買収していくこのチェーンは

この唐津でもう11か所目になるそう

 

 

福岡市中心部からでも

1時間で来れる位置にあり

 

天然温泉とオーシャンビュー

ビュッフェ形式のレストランに

 

シャトレーゼと言うだけあって

デザートは充実しているようです

 

 

一応、団体の宴会も受けるようですが

やはり個人向けが中心になるよう

 

営業さんと話してると

日帰りの昼食なんかも受けてるので

女性団体のランチなんかは

好評なんじゃないかなという印象

 

 

シャトレーゼも最近ウチのそばに

お店がオープンして

最近、ショートケーキというと

ほぼシャトレーゼになった我が家

 

 

 

ホテル事業にも進出し

体験型などの宿泊プランが好調で

稼働も高いそうなんで

 

やっぱりやり方次第なんだな・・・

 

 

今朝もがっちりマンデーで

愛媛の創業百年を超える黒板メーカーが

新しい黒板とプロジェクターの組み合わせで

僅か数年で年商5億から18億になった

SAKAWAさんという会社

 

 

儲かる秘訣ってその辺にある

何かと何かを組み合わせた新展開

 

 

何か考えていかないと!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ