ブログ

知らずに陥る「夏季うつ」にご注意を

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月1日(月)

1767号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

7月になりました

今年も折り返して残り半分です

 

 

今朝は朝から梅雨らしい雨模様で

時々、雷を伴った強い雨が降ったりして

かなりの雨量になっています

 

 

 

今年の梅雨は、例年よりも明けるのが

早いという報道がされています

 

今月半ばには「梅雨明け」すれば

今度はかなりの「酷暑」の夏になると

聞いていますので

 

 

 

早くも今から少し恐怖です

 

 

 

 

 

今まで体力にも自信があり

いわゆる「夏バテ」というモノを

経験したこともなく

 

 

夏だからと言って食欲が落ちる

という事もない人間でしたが

 

 

やはり、寄る年波には勝てない

とでも言うのか

 

 

50歳を過ぎたころから、徐々に

夏が「ダルく」苦手になってきました

 

 

それから、昨日感じたのが

 

 

人の多い市内の中心部に出かけると

普段、郊外に引っ込んでるからか

 

その街だけで「ダルさ」があり

人を見るのが面倒になってくるのです

 

 

自分が今、置かれている環境が

たまたま変化の多い時期で

 

 

そこについていけてない

だけかもしれませんが

 

 

 

この感じを調べてみるとどうやら

「夏季うつ」

の症状に似ていて

 

 

 

 

私の場合食欲不振ではないけど

私の場合、慢性的な睡眠不足が考えられます

 

細切れの短時間の睡眠が多く

その疲労がずっと蓄積されていて

それが原因と思われます

 

 

「夏季うつ」という診断名はなくて

6~9月に不調が表れる季節性感情障害の一種

 

 

 

 

自身で原因がわかってるだけに

もっと毎日を落ち着いてゆったり

過ごせればいいのですが

そこがなかなかそうはいきません

 

 

 

こういう症状は、あまり軽く考えてると

自分ではコントロールできないくらいに

悪化したりするケースもあるようですから

 

 

まずは明るく快活に過ごすこと

運動、食事、睡眠に気を付ける事

年相応に無理はしない事

 

 

これらが大切になってくるそうです

 

自分ひとりで事業をやるというのも

気楽なようで、案外無理してたりするのかも

しれないですね

 

皆様も「夏季うつ」に少し

注意してみて下さい

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ