ブログ

異常とは言え梅雨入り!台風!早くない?

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年5月30日(火)1372号

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日、九州北部地域が

梅雨入りしました

 

例年より一週間程度

早いんだそうです

 

 

 

 

そういえば

特に決まっている訳ではないのに

勝手に私の中では

6月6日からが梅雨入りと

 

本当に勝手なんですが

そう思っている所があります

 

 

それにしても

まだ5月下旬だと言うのに

大型で強い台風が

沖縄に近づいていて

 

今週末にかけて九州方面にも

近づいてくるような予報が

 

 

 

私が子供の頃の台風の相場と言えば

8月の盆過ぎから9月にかけて

 

運動会の練習の頃と決まってたんですが

 

温暖化が地球をおかしくしてるんだか

まだ5月なのにこんな話題

 

もう何月だから大丈夫

なんてことは通用しなくなってきました

 

正直、この週末

沖縄旅行を企画していた方も

多いと思います

 

 

ウチも石垣島行の旅行が

来週末からひとつあって

幸い、今度の台風の影響は

受けないんだと思いますが

 

まんざら安心もできない

それが今の異常気象

 

 

 

それもありますが

今週末の日曜日からは

BBAサミット参加の為

 

滋賀県の大津市に行く予定です

 

 

 

 

火曜日は琵琶湖の周辺をめぐる

日帰り旅行も企画されていて

大型バス満席状態で

 

このツアーは

私自身も凄く楽しみにしている旅行

 

竹生島という

琵琶湖に浮かぶ

パワースポットの島にも渡り

 

宝の巌の寺と書く

私にとって非常に有難い名前のお寺や

 

 

 

 

弁財天さまを祭る

都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)

もご鎮座されていて

 

そこも何十年ぶりに訪れる

大変楽しみにしている場所です

 

 

何よりも

全国の同じブログを書く仲間と

一緒に旅行できるというのが

楽しいじゃないですか

 

 

そんな楽しみなスケジュールが

入っているこの週末

 

 

なんとか

本州から遠ざかって

頂きたいものです

 

 

そしてお疲れ気味の最近

パワーをチャージして来ないと

 

 

とにかく週末から週明けにかけ

動けない分、出来るだけ

仕事していかなくては

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ