ブログ

生きてる間に悔いなき生き方を

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

2023年10月31日(火)1525号

 

 

ハロウィンだそうで

 

 

私の若い頃はハロウィンなんていうて

仮装する習慣なんてなくて

 

一般的にはここ十数年前から

始まったような気がしてます

 

渋谷に来ないでください

 

と言うのが、今年の

流行語にノミネートされそうな

くらい

随分言われていて

 

 

代りに、池袋で特設の会場を

作ってやってますので

 

ぜひ、池袋に来てください

そんな報道やってます

 

まあ、こういうイベントあるときは

警察だったり警備の方々は

ホントに大変だなと思ってしまいます

 

 

 

 

全然、話は違うんですが

私の叔父が週末亡くなりました

 

土曜日の夜仮通夜

日曜日の夜が通夜

昨日が葬儀でした

 

昨日は既にアポが入っていたので

葬儀に参列する事はなかったのですが

 

生前、僧侶をされていて

町役場にも勤めていたので

87歳という年齢の割には

お参りも多かった気がします

 

 

叔父さんという事もあり

子供の頃から可愛がってもらった

それに、晩年病で

かなり進行していると

聞いてからも

 

いろいろご馳走してもらったり

お世話になりました

 

そんなこともあり

今回は香典だけでなく

生花を出したんですが

 

 

 

下世話な話ですが

私、自分が会社を起して

 

生花を葬儀に出して

それを自分の目で見たのは

初めてだったのです

 

 

思わず、写真に撮ってきました

 

 

ちょっと不謹慎な気もしましたが

こういうフォーマルなところで

客観的に自分の肩書と名前を見る

 

 

 

う~ん

なかなか、悪くない!

 

 

 

 

しかも、ここの組織からは

この春、かなり大きな旅行も

いただいたところ

 

 

そうとう下世話な話ですが

 

関係者も多数ご覧になられたはず

 

ありがとうございましたの

気持ちを供花に込めて

 

お花とともにお別れを告げ

どうか安らかに眠ってくださいと

祈らせていただきました

 

 

誰にも死は訪れるし

もちろん私にもこの先訪れる

 

なので

あまり悲しまないようにしています

 

それよりも、生きている間に

やりたいことは思いっきりやって

悔いが残らないようにいきるだけ

 

 

 

歳をとったのか

最近そんなことをよく思います

 

 

年甲斐もなく

仮装して街に繰り出すのも

アリなのかもしれません

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ