ブログ

熾烈になっていく別府のホテル競争

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

NiziUがデビュー1周年を迎えました

と、朝の情報番組でやっていたので

 

「この人たち、日本語うまいよな」

と、言ったら奥さんから

 

「ほぼ全員、日本人」という回答が

 

 

よくモノマネされているこの人らの

プロデュースした人が韓国人なだけで

 

 

 

しかも、

KARAとか少女時代の仲間だと

思っていたけど

 

 

この人達はそうではない事を

今朝初めて知った・・・

 

 

こっちの方では

その虹プロジェクトなる

発掘オーディションもやってなかったし

 

そんな番組があった事も知らん

あったとしても見てない

 

 

 

 

 

 

と言う訳で「虹」館が今夏オープンした

別府温泉の巨大リゾートホテル

杉乃井ホテルの「HANA」館が

 

 

55年の歴史に幕を下ろし

建替えられることとなった

 

 

 

1966年というから

私が生まれる3年前に出来てた

 

 

新しいつもりでいたけど

結構古かったんだという事に

改めて驚いた

 

私の子供の頃の杉乃井と言えば

 

 

スギノイパレスにアイドル歌手やら

大衆演劇の人たちやらが来て

なんかいつもCMで宣伝してて

 

 

あの時代特有の

荒っぽい雑多さがする

ホテルだったような気がします

 

 

労使間の話し合いがまとまらず

ストライキみたいなことがあったり

良くも悪くも如何にも別府らしかった

 

 

経営がオリックスになってからは

常に高い稼働率を誇る優秀な

ホテルというイメージになったが

 

お客様に宿泊の感想をお伺いすると

いつも賛否は分かれるよう

 

 

取り壊されるHANA館も

新しく建替えられて2025年には

オープンされるらしい

 

 

別府の中でも観海寺温泉の

まさに中心をなす杉乃井さんが

どう変貌するのか楽しみです

 

 

オープンと言えば

 

 

別府駅前の一等地

旧近鉄百貨店跡地に建設中だった

 

ホテルアマネク別府ゆらり

明日、オープンする

 

 

 

ビジネスよりももっと

上のグレードのシティホテル

 

屋上には温泉プールがあり

最上階には展望大浴場もある

 

JR別府駅から徒歩3分

これほどの立地条件で

このクラスのホテルはなかった

 

別府を訪れる個人客にとって

新しい選択肢の一つになりそう

 

 

 

10月にオープンした日出の

グランヴィリオ和蔵や

餅が浜のホテルREXのような

 

 

ビジネスとエグゼクティブの

中間層をターゲットにしたホテル

なんだろうと思います

 

 

別府には

インターコンチネンタルや

北浜の界別府など

 

 

ハイグレード層をターゲットにした

ホテルの開業が続いているだけに

 

 

ますます過熱していく

別府のホテル戦争が

当分、続きそうです

 

 

私も置いて行かれないように

ホテルについての情報を

 

取り入れて行かなければと

思っております

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ