ブログ

海外再開の手はじめは釜山から

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

超スーパー円安状態で

海外旅行でもないだろう

 

という気がしますが

 

遠くの海外はちょっと

手が出なくても

近場の海外なら行けなくもない

 

という話題が朝刊に載っていました

 

 

新型高速船「クイーンビートル」

 

 

 

コロナの感染拡大に伴う水際対策で

2020年3月から運休していた

 

JR九州の博多と釜山を結ぶ

 新型高速船「クイーンビートル」

二年半ぶりとなる11月4日から

運行を再開するそうです

 

 

 

30年ほど前に新規就航した

以前のビートルはもっと小さくて

200人くらいしか乗れませんでした

 

 

それでも3隻あったので

結構なダイヤの体制で

運行されていました

 

 

当時の乗船料は往復でも

一万円程度だったこともあり

 

釜山は気軽に行ける

海外旅行の代名詞でした

 

その後、飛行機も格安競争で

一時間弱で行ける釜山は

 

ビートル対飛行機の

激しいバトルを展開し

韓流ブームもあり

かなり売れていました

 

 

 

 

ビートルはジェットフォイル

と呼ばれる高速船で

 

船体が少し浮き上がって走るので

波の影響を受けにくいと

言われていましたが

 

 

まあまあ結構な揺れで

お客様の何人かは船酔いしてました

 

 

以前の三隻は老朽化で売却されるそうで

来月からの運行はこの新しい

クイーンビートルのみで行われます

 

定員は502人と2・6倍に増え

釜山までの所要時間は

これまでより約40分長い

3時間40分かかるそうですが

 

 

船内を自由に歩き回ったり

食事をしたり、

展望室から海を眺めたりできる

 

 

1日1往復になるのは

来年からで

 

とりあえず来月は4日を皮切りに

週末を中心に5往復が予定されていて

 

就航記念の特別運賃で

11月は片道8000円で販売し

普通運賃より5割安く販売するそう

 

 

そのくらいなら

海外といっても国内とほぼ変わらない

 

韓流ブームもあって

気軽に渡航する方も増えるかもしれません

 

 

 

冬のソナタが流行ったのが

2004年でこのビートルが

就航して3年後くらいのタイミングで

 

まあ、当時はロケ地めぐりだの何だの

凄い勢いで韓国に行ってたのを

思い出します

 

もう、あんな感じになる事は

無いでしょうけど

 

本格的にコロナが落ち着けば

海外の手始めとしては

 

韓国ツアーということに

なってくるでしょう

 

 

私もこの船には早めに乗ってみたい

 

どういう乗り心地なのか

体験してみたいです

 

その前に、パスポートが

切れてるはず・・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ