ブログ

沖縄の「レンタカー不足と高額設定」

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

沖縄の現地手配などをお願いする

沖縄専門の旅行社さんというのが

あるんですが

 

 

このコロナで

国内の支店をかなり縮小して

営業の方もかなり減りました

 

 

観光業界、交通業界

どこもそんな話は珍しくないのですが

 

 

久しぶりに沖縄を手配する話の中で

出てきた話を紹介します

 

 

 

「レンタカーがありません」

 

 

客足が戻ってきたせいもあるんでしょうが

潜在的に在庫が足りないそうなんです

 

なぜなんでしょう?

 

 

 

 

コロナ前に石垣島に行ったとき

 

 

「インバウンドの外国人が

レンタカーで無理な運転をするので

そんな事故が多いんです」

 

という話を聞いた事があります

 

 

もちろん保険には入っていますが

修理するのに2~3日はかかる

 

予定していた車が使えなくて

ギリギリでやり繰りして回してる

と、言ってました

 

 

 

沖縄本島や石垣では、3年前までは

国内客と同じくらい外国人観光客が多く

 

バス、タクシーやレンタカー以外の

交通手段がない島内では、一時は

相当な数のレンタカーがありました

 

 

「わ」「れ」のナンバーだらけで

 

 

レンタカー屋始めれば儲かるだろうな

などと、安易に思った事もありました

 

 

コロナになって、急に観光客が来なくなり

稼働しないレンタカーの維持管理費が

支払えなくなった事もありますが

 

 

元々、継続してある程度、

毎日稼働があるため

 

所有している台数分までは

駐車場も無かったのが一般的らしく

 

 

この二年間に、沖縄本島だけでも

6割くらい削減して、各社はコロナ期を

何とか凌いできたというのです

 

 

 

これから夏にかけてが

沖縄や石垣の最もハイシーズンに

なってくる訳ですが

 

飛行機やホテル以上に

レンタカーがとれないという状況が

続くと思います

 

と言ってました

 

 

新車を増やすといっても

部品や半導体不足で夏までに納車が

どれほどできるかわからず

 

 

短期のリース車両を本土から

持ち込むというやり方もあるようですが

 

足りない分を補うほどの数には

ならないんだそうです

 

 

恐らく、那覇空港や国際通りあたりから

恩納村あたりのリゾートホテルまで

 

臨時のシャトルバスを運行するような形で

凌いでいくのでしょうが、

 

 

「密を避ける」

 

 

という意味では、かなりの数が必要に

なってくるのではないかと推測します

 

 

 

新規感染者数が落ち着いてきているのと

感染対策に慣れてきた事で

 

この夏の旅行需要は早くも

確実に動きだしている感覚があります

 

 

最近、やたら「楽天トラベル」さんの

テレビCMがガンガン流れまくってるんで

 

 

3年ぶりに家族旅行を計画している

というご家庭も多いと思います

 

 

全く関係ない業種のお仕事の方々は

「待ってました」とばかりに

楽しめるのでしょうが

 

 

こっち側の人間としては

 

 

原油の高騰、食材の値上げ

スタッフ不足に、クルマ不足と

 

 

盛り上がっていく旅行需要に

ヒヤヒヤしながら見守ってる状態です

 

 

今後はレンタカー料金も

ますます高額になってくるでしょう

 

 

今ってそういう状態だという事も

お知らせしておく必要があります

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ