ブログ

東北四大祭りってご存知ですか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

今年の夏は3年ぶりに

実施されます的なものが

とても多くて

 

 

各地の夏祭りや花火大会が

先月、今月と目白押しになっています

 

 

 

その一つに有名な、あの

青森ねぶたまつり

があり

 

本日2日から7日までの5日間

行われます

 

 

こどもねぶたや大型ねぶたなど

各企業や団体などが

それぞれのねぶたを担ぎ練り歩きます

 

 

 

ちょっと脱線しますが大分でも

今週末おおいた七夕まつりが行われ

 

(4年前の府内戦紙のようす)

 

 

その中で金曜日には

「府内戦紙(ふないぱっちん)」

という、ねぶた祭りのミニ版の

ような催しが行われます

 

 

青森のねぶたは1台が高さ5メートル

幅が10メートルにもなる大きさで

この迫力にはさすがに敵いません

 

青森市内では現在

ねぶた製作を生業とするねぶた師が

14人いるのだそうで

 

この二年間は

コロナで開催されなかったため

本当に厳しかったと思います

 

 

ちなみに青森はねぶた

 

 

弘前はねぷたなんです

 

 

ご存知でしたか?詳しい違いを

知りたい方は検索してください

 

 

このねぶたまつりに合わせるように

東北では「東北四大祭り」

言われるものが行われます

 

仙台七夕(8月6日~8日)

 

山形花笠(8月5日~7日)

 

秋田竿燈(8月3日~6日)

 

 

この期間にぐるっと

東北4県をめぐると

一度に東北四大祭りが味わえる

 

なので、各お祭りとも

何万人と言う人になってくる訳です

 

 

私が、昔勤めていた旅行社は

新聞折り込みのチラシで

募集旅行をやっていましたので

 

かつてこの期間は

東北四大祭りツアーの募集も

行っていて

この期間中、何本か出てました

 

 

当時は、こんな人混みを

見に行くようなツアーの添乗なんか

 

絶対に行きたくねぇ~

と思っていましたが

 

 

歳をとってくると

 

こういう機会ほど

活かしておくべきだったなと

ちょっと後悔しています

 

今だったら行ってみたいですね

 

 

同時に思うのは

九州でも各県で同じ時期に

大規模な祭りや花火大会を開催して

 

九州を一週間くらいかけて

ぐるっとまわりながら観れるよう

 

全国から観光客を呼び込める

大イベントを作れないものかと

思ってしまします

 

 

見ようと思えば今の時代

4Kや8Kの鮮明な画像で

 

東北四大まつりも

長岡の花火も観れてしまいますが

 

 

やっぱり暑くても

現地で生で見るものには

勝てないような気がします

 

 

「旅は人生のアルバムになる」

そう、思っています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ