ブログ

最高の大人の修学旅行へご案内します

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月27日(土)1703号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

ちょうど

あと1ヶ月後に

なりました!

 

 

 

ブログリレー企画という事で

今日のブログは私が加入している会
BBA(ビジネスブログアスリート協会)
全国から有志が集まる大きな催し

 

『BBA高千穂サミット』

 

運営関係者によるブログバトンリレー

という事で書かせてもらってます

 

 

昨日の走者は、

私にとって恐れ多くも

昨年のリボーンアワード覇者で

あらせられる

三輪栄先生からのバトンリレーでした

 

謹んでご辞退したかったのですが

途切れてしまうので書きます

 

会員以外の方は「?」と感じると

思いますが、今日はスルーしてください

 

(昨年のリボーンアワード:真ん中が栄先生)

目次

 

 

●サミットの実行委員

 


ちょうど一か月後に高千穂で開かれる

BBA全国サミットin高千穂

 

私は実行委員のひとりとして

今大会の送迎・宿泊・ツアーを担当

一丁噛みしてます

 

 

「まぁカネにもならんのにようこんな

ボランティアに時間を注ぎ込めるな~」

と、思う方もいるかもしれませんが

 

いえ、恐らくBBAメンバーで唯一?

売上と利益が毎年発生しているのは

私くらいではないでしょうか

 

ただ、売上げは毎回発生しても

利益が毎回発生するとは限りませんが

私にとってはボランティアじゃない

 

「ブログを書くのは仕事です

 

(ボスと呼ばれるのか嫌いな板坂裕治郎さん)

 

 


こういう大会って持ち回りなので

そう何度も携われるもんじゃないし

 

おそらく二巡目の九州サミットとか

もしかすればないかもしれません

 

だったら、利益大還元祭やってでも

けっこうな時間を費やしてでも

 

いい準備して

どんだけのおもてなしが出来て

 

「高千穂まで来てよかった~」

と、思ってもらえるか

 

それしかないんじゃないか!

 

 

そして、

それを中心でやるとすれば

私しかいないんじゃないか!

 

 

1年前の滋賀サミットに行って

「九州の本気をみせちゃろうかね」

と、心に誓ったのであります

 

 

 

●ちょっと琵琶湖までドライブ

 

おととしのリボーンのあとの

しまなみ日帰りツアーから

旅行の企画と手配をやらせてもらってますが

 

その年は他の添乗とかぶってて行けず

 

昨年の滋賀サミットからこういった

全国大会に参加させて頂くようになり

 

よく覚えてないですが、その時すでに

「関西の次は九州での開催」

に、なってたような気がします

 

 

今回の委員長である陽一クンと

サトシさん、ヒロさん、私の四人で

 

大分から車で四国を横断し滋賀まで

ちょっとドライブしたのを思い出します

 

 

(フェリー乗り場にて)

(船内にて)

 

真夜中、臼杵港を出て四国へ

あとはひたすら高速で朝8時には

大津で朝メシ食べてました

 

戻ってからヒロさんに

「さすがに、滋賀まで往復すると

一生分、プリウスに乗ったわ」と

言われましたけど

 

 

夜通し運転したせいで

サミット本番中、登壇者の話を

聞いてるつもりがウトウトと

 

何しに来たんだか、本末転倒でした

 

(左からサトシさん・ヒロさん・陽一委員長・私)

(昨年の滋賀大津サミット)

 

●山高ければ谷深し

 

 

さて、買って出た感じの実行委員でしたが

有難い事にその「滋賀までドライブ」した

結束力で、戻るやいなや

ぬるっと実行委員会みたいなものが出来

 

早々に高千穂開催と決まり

会場決め、施設打合わせと準備を開始

 

1年先の大きなイベントに

向かっていくワクワク感や

 

ホントにこれで合ってるのか?

という暗中模索感もあり
 

この歳で学生時代の文化祭を思い出す

なかなかできない楽しみや学びがありました

 

 

とはいえ、実際近づいてくると

中心になってやるとすれば

私しかいないじゃないか

思っていたにもかかわらず

 

本来の仕事が忙しくなってくる

プラスこの裏方業務

 

ホスト側の、しかも自ら買って出た

参加者との窓口係の煩雑過ぎる色々に

「自分だけ大変なんじゃね?」

 

上手くいかないちっちゃな事や

煩わしさにイライラ、カリカリ

 

正直、ここでは書けませんが

全方位に対し怒りしかない時期があり

 

「神輿の上で騒いでるだけじゃねえか!」

 

と、どこかのパワハラ町長みたく

陽一委員長に当たり散らしました

 

周囲の大人から見れば信じられない

自作自演の自爆テロリストみたいな奴で

 

こういう時にまざまざと自身の

未熟さを露呈して自己嫌悪になります

 

本当は陽一委員長がよくやってる事は

分かりきってるんですけどね・・・

 

まぁいい訳ですけど、裕治郎語録にある

「人生、プラスマイナスゼロで死ぬ」

じゃないですが

 

谷が深いほどその後の山は高くて

本番当日に、どピークへ持っていくならば

この辺で一回落ちるのもアリかと・・・

 

今回、色々と大人目線で導いてくれる

「サトシさん」というナビシステムが発動し

場面場面で軌道修正してくれてますが

 

いろんな人材が豊富でないと

こうしたイベントの成功は

難しいというのがよくわかります

 

お祭り男、陽一委員長を載せる神輿には

ナビシステムも、担ぎ手も、煽り手も

私のような燃料も必要だという事です

●BBAへの恩返し

 

自惚れかもしれませんが

私は割とBBAの中でも

恵まれてる気がします、勝手にですが

 

どのへんがと言われても

具体的にどうこうというより

勝手に何となくそう思うんです

 

そう思ってるんなら

 

こんな機会にBBAのメンバーや

ゆうじろうさんにも

返せる恩は全部返しておこう!

 

ネガティブらしくないと

言われるかもしれませんが

 

今回私は、結構本気

やってると思ってます

何をもって本気とするかの

物差しは人それぞれですが

 

まぁまぁ汗をかいてる自負もあり

サミット終了までその本気は続きます

 

汗もかかず「やってますアピール」

だけするような奴は絶対認めません

 

そう言う意味で、それぞれの役割を

皆がそれぞれ力を出していると思います

 

裕治郎さんも言ってましたが

ホスト側になると「単に参加する立場」

では見えないものが見えてくる!

 

それは確かですね

この歳でも数センチは成長しました

 

もっと言えば深入りすればするほど

もっとよく見えてくる

 

電話やメールでのやりとりや

入金のタイミング、問合わせの内容

 

この人は案外ちゃんとしてる

この人って案外こうなんだ

 

そんな事すら何となく見えてきます

 

皆さん仕事があり、忙しいのは同じ

自分のエリアに開催が巡ってきても

私にはとてもできない

 

そう思ってる方にこそ来てほしい

 

そして「本気」でおもてなしする

運営スタッフたちの姿を見て下さい

 

最高の大人の修学旅行を用意して
皆さんのお越しをお待ちしています

 

 

ではこのブログを、ヤマケン応援団 

東広島のパティシエ
ミケさんへバトンタッチします!

 

いや、ひさびさにこんなに長く書いたわ

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ