ブログ

最後はやっぱり「人情」なんですかね

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月28日(土)

1856号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

今日になって台風18号が発生

 

 

 

 

この台風が来週末あたり

九州に影響してくるのかもしれません

 

 

今週なら

まだそれほど忙しくなかったんですが

来週の後半となると結構出発が続いていて

 

 

これらが台風の影響で取消なんかに

なってくるとちょっとどころか

かなり痛いですね

 

 

 

まだまだ暑い日が続いていますから

10月になっても新しい台風の発生が

あってもおかしくないようです

 

 

 

 

 

 

昨日は自民党の総裁選の話題を

書かせてもらいましたが

 

 

一晩経って、昨日の選挙について

勝因だったり敗因だったりと

テレビや新聞でやっています

 

 

その中に一つ

興味深い記事がありました

 

 

決選投票で敗れた高市候補ですが

この人では次の総選挙で勝てないとか

アジア外交なんかが出来なくなる

 

なんて声が聞かれる中

 

 

 

 

選挙前日のおととい

「最後のお願い」を事務所に籠って

ひたすらやっていたそうなんですが

 

 

他陣営は直接会って、または電話で

自らの「熱意」を伝えていたそうですが

 

 

この高市さんは、各議員さんに

ショートメッセージ

で送ってきたそうです

 

 

 

一回目の投票で議員票、党員票で

一位になった高市さんでしたが

 

 

このショートメッセージ

ちょっと気持ち的に萎えて

 

石破さんに投票したという議員も

いらっしゃったそうです

(あくまでそんな報道ですが)

 

 

投票前最後の5分間演説でも

演説の構成を失敗しまとめ切れず

思いも伝わりづらかったようです

 

 

 

私達も普段の業務の中で

お客様とのやりとりを考えた場合

 

メールの方が早く、情報も伝わり

お客様にもその方が喜ばれるといった

シーンが増えてきました

 

最近ではSNSでのやり取りも増え

かつて主流だった電話、FAXも

だんだん減ってきました

 

 

効率的というのは便利だし

時間的にも経費的にも削減できる

よい事だというのはわかります

 

 

特にメールと言うのは

相手の時間や都合を考えなくても

一方的に送り付ける事で

 

 

いつでも読める時に読んでください

みたいなスタンスで

 

電話のように

「今、お時間よろしいですか?」

などと伺う必要もありません

 

 

それで、送ったほうも

コピペして一斉送信できるのですから

それはそれで、やった気になります

 

 

うしろに重鎮たちが居たこともあり

すこし驕りもあったかもしれません

 

 

これ、もしメールという方法じゃなく

手を握って訴えることができていれば

 

選挙の結果も違っていたかもしれないし

女性初の総裁誕生となったかもしれません

 

 

熱量の伝え方を誤った

そう言わざるを得ない結果です

 

 

 

営業に置き換えた場合も

問合せがあった時はすぐに対応し

直接お会いして説明したほうが

お客様にとっても分かりやすい

 

 

そう思ったなら

やっぱり時間を頂いて

お会いするべき

 

 

私のお客様にはまだまだ

メールもパソコンもやらない

そんな方々が多いので

その方が喜ばれます

 

 

「昭和の営業」

と言われるかもしれませんが

 

最後はどこかそんな事で

ひとの「情」って動いたり

するもんなんですよね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ