ブログ

日航機墜落事故を風化させないで

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月12日(月)

1809号になります

 

 

 

今日もよろしくお願いします

 

今日は昨日の「山の日」の振替休日

暦通りに勤務の方にとってみれば

三連休の最終日という事になります

 

 

それと同時に8月12日といえば

我が国最悪の航空機事故となった

日本航空機の墜落事故が起きた日

 

 

524名の乗った日航123便は

群馬県の山中、御巣鷹山に墜落し

520名の犠牲者という

 

類をみない大事故のあの日から

今年で39年経ちました

 

 

 

 

 

39年前の夜7時前

524人の乗った日航123便は

群馬県の山中、御巣鷹山に墜落

 

中学生だった私は連日情報番組が

現地からの中継をやっていたのを

覚えています

 

奇跡的に生存者がいたり

遺品となる手帳や手記がでてきたり

毎日、痛ましい事故の報道ばかりでした

 

 

今年も遺族や日航関係者が

墜落現場の「御巣鷹の尾根」に向け

慰霊の登山をしています

 

 

 

事故からまもなく40年で

遺族の方も高齢化し慰霊登山も

徐々に参加できない方も増えて

少しずつ減っている中

 

 

日本航空も当時の社員の方が

若い社員達に引き継がれていくよう

慰霊の山登りを続けていくと

インタビューでおっしゃっていました

 

 

 

 

旅行業界は、航空、運輸と

密接な関わりのある業界

 

今も毎日、空の旅が楽しめるのも

この事故の教訓と、安全に対する対策が

成されているからにほかなりません

 

私達もこの事故を風化していくことなく

毎年、この事故を悼み

 

 

無念にも犠牲になられた方を

追悼していく日にしていかなければ

ならないと思っております

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ