ブログ

ラーゲリより餡に気をつけて

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月11日(日)

1808号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

昨日から完全にお盆休みモードに突入

 

テレビはオリンピックと高校野球で

どこのチャンネルもさほど面白くない

 

最近は番組の録画もほとんど

しなくなってしまいました

 

TVer(ティーバー)というサイトで

だいたいの番組は見逃しても

あとから見ることができてしまう

 

 

昨日はアマゾンプライムで

何かおすすめのモノはないかと

物色していると

 

昨年公開された映画で

「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」

 

という戦争映画を一本

それが終わるとたて続けに

 

 

「ラーゲリより愛を込めて」

という作品が再生され始め

 

 

結局、午後からは

それだけで終わってしまった

 

 

 

毎年、8月のこの時期は

終戦に合わせた戦争物が多く

 

 

向こう側の意図通りに、こういう作品を

観てしまうという

理想的な客になってしまう

 

一本目は軽め、二本目は重めの

なかなか見ごたえあるモノでした

 

 

福原遥かも北川景子もあまりに

奇麗過ぎてそっちにばかり気を取られ

戦争物はあまり美人じゃない方が

作品に没頭できる、そんな感想でした

 

 

 

というか、この映画を見ながら、

2日前に道の駅きよかわで買った

 

「酒まんじゅう」

 

 

 

 

これが残っていたので

冷蔵庫から取り出しレンチンして

食べながら観てたんですが

 

 

 

外側のまんじゅう部分は

それ程でもなかったのに

中の「つぶあん」が驚異的に熱く

 

 

 

パクっと食べたら

そのあんこが、口の中の上あごに

へばりつき「激やけど状態」

 

 

ああいう時のとっさの判断が

その後の重症度を分けると言っても

過言ではないのでしょうが

 

 

当然、飲み込めない

吐き出せばよかったのかもしれませんが

なぜか咄嗟に吐き出せないと思ったのか

 

私は、グラスに麦茶を注ぎ口に入れ

冷ますという方法をとったのです

 

しかし、あんこは口の中の上部分に

へばりついていたので、すぐには

とれなかったのです

 

その間、すでに10秒

 

舌で触る感覚だけでも

水膨れなのがわかるほどで

 

 

殺人的な「酒まんじゅう」によって

昨夜から冷たい物や軟らかい物だけ

口に入れています

 

 

そうめん、ヨーグルト、麦茶

さっき、強炭酸水を飲んだら

通常の倍の刺激を感じ断念

 

 

お餅もまんじゅうもそうですが

レンジで温めなおした時の中の餡子

 

これは十分、気を付けないと

長年の人生経験から熱いのは

わかっているのですが

その遥か上をいく熱さです

 

 

まず、あんこだけを取り出して

外側を食べている間に冷まして

 

冷めてからあんこだけをたべる

このくらいの用心深さが必要です

 

 

いったい、

何の話をしたいのか分からない

このブログですが、休日モードと

いうことでご容赦ください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ