ブログ

日々鍛錬しいつ訪れるともわからぬ機会に備えよ

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

珍しく夜にブログを書いています

 

 

 

 

 

というのも、今日は久々に

添乗業務をやってきました

 

 

当社の仕事ではないのですが

先日、土日に酒蔵フェアで手伝った

例のあの会社の友人から

 

 

どうしても人がいないので

手伝ってほしいと言うことで

借りだされました

 

 

向かったのは竹田市と豊後大野市

外国人留学生を募集して

 

 

酒蔵見学やサウナ体験などを行う

アドベンチャーツーリズムなるツアー

 

 

 

 

 

中国や台湾、ベトナム、インドネシア

ネパール、エジプトなど

さまざまな国から参加してこられていて

 

 

 

基本的には日本語で通じるのですが

ところどころで私のバス車内の話が

わかっていない部分があるようで

 

 

県の国際交流員の方に通訳して

貰ったりしながら進めていきます

 

 

 

今日は昨日とはうってかわり

晴れて穏やかな日和となりました

 

 

 

 

竹田に向かうバスの車内で

自己紹介をしていただき

 

 

竹田市の宿泊施設見学や

城下町散策

 

豊後大野市では

酒蔵見学や試飲、

 

お釜で炊いた

おいしいご飯の昼食

 

 

 
 
 
 
 
 

そして最近、サウナの町として

売り出し中の

豊後大野市清川で

テントサウナの体験

 

 

 

 

川べりにあるこのロッジは

宿泊やキャンプも可能で

 

 

 

オーナーさん曰く

この辺では一番「ととのう」そうです

 

 

 

 
温度計は110度
 
 
 
 

 

サウナの温度は110度

正直、めちゃくちゃ熱い

 

 

ここで汗を出した後

目の前にある川に浸かり

 

首の後ろのあたりの脳幹を

静かに冷やす

 

そして川べりのチェアで

せせらぎを聞きながら

身体を落ち着かせていく

 

 

これを何セットかやると

いわゆる「ととのう」状態なんだそう

 

 

 

 

今日の参加者さん

楽しんでくれてたようですが

 

 

 

なんだろう?

 

インバウンド特有なのか

日本人のように行動してはくれない

 

 

時間もどんどん押してくるし

 

歩くのもゆっくり

 

話しながら、写真撮りながら

 

楽しそうだけど

ほんとにマイペース

 

 

それが外国人なんだと

割り切るしかないんでしょうが

 

たぶん、もっと

直接彼らに伝わる英語が話せて

 

「あ~、急がないといけないんだな」と

思ってもらえるように喋れない

私がいけないんだなと痛感しました

 

 

 

いま、毎朝見ている朝ドラのヒロインが

一念発起してすごく英語が上達して

 

外国人のガイドもできるように

なってるんですが、やはり

 

そのきっかけとなった虚無さんの

 

 

日々鍛錬しいつ訪れるとも

わからぬ機会に備えよ

 

 

この言葉の通りだなと思います

ひなたのように鍛錬しよう!

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ