ブログ

団体旅行の手配をしていて感じる事

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

「最近、調子はどうですか?」

と、声をかけられます

 

 

体調のことを気遣ってくれてるのか

 

ゴルフは上達しているのか

 

 

尋ねてこられる方によって

「調子」の部分は変わってくるのですが

 

だいたいにおいてそれは

「仕事は忙しくなってきたか」

指していることが多いです

 

 

 

世間的には

BA2だのXEだの

感染者はずっと減らずに横ばい

 

旅行なんてまだまだできないし

相変わらず旅行会社なんて暇だろう

 

と、思われていらっしゃる方が

大半だと思いますが

 

そういうの気にする方と

そういうの気にしない方が

存在するのも事実で

 

 

おかげさまで

うちのような所でも

なかなか忙しくて

 

 

出発する団体の準備や

帰着後の清算もあるんですが

 

何といっても

先の分の見積書作成と手配

 

 

ここに時間がかかってしまいます

 

それもかつてない程・・・

 

 

通常、お客様から見積依頼を頂くと

まず、行程表を作成します

 

 

 

行程表ができないと見積書が作れない

 

行程表を作るときは

宿泊、昼食、入場などの施設が

予約できそうか、確認しながら

作っていきます

 

 

 

お客様からのオーダーを頂いた時点で

頭の中であらかじめコースを引いて

 

それを基に実際、確認しながら

入力していきます

 

 

観光施設が定休日だったり

あいにく既に予約でいっぱいだったり

 

 

確認しながら進めていかないと

出来上がった後にまたやり直しに

なってしまう事になるからです

 

 

それで

先週はほぼ不在だったので

 

今週は来月の日帰りから

10月出発の団体まで

 

缶詰状態で

やっている最中なのですが

 

 

まあ~、思いますけど

このコロナで

 

昼食をやめた所が多い!

 

と、いうか入らない!

 

 

 

だいたい、お客様の客層や

年齢層、食事単価などを考えて

 

 

 

あのエリアなら

「あそこで昼食にしたらいいだろう」

が、まったく通用しないんです

 

 

よくあるのが…

 

・コロナでレストランやめました

・売店コーナーだけにしました

・収容を半分にしているので入りません

・11時からだけしか受けていません

 

 

他の団体の予約でもう取れませんなら

早い順なので仕方ないと思えますが

 

それで取れないという事は案外少なく

どちらかというと

 

施設側がコロナで打ちひしがれて

以前のようなやる気がないような感じ

(私の勝手な印象ですけど)

 

気持ちはよくわかります

私が抱く想いと似ているからです

 

 

一番しんどかった時

まったく音沙汰なかったくせに

少し戻ったらやたらガッツいて

みたいな・・・

 

 

とにかく

 

ひとつのコースを作るのに

十箇所くらいあたらないと

決定できないような状態になっています

 

 

昨日もそれで随分苦しめられました

 

 

直接、私たちがコロナで

大きな影響を受けたのは確かですが

 

それ以上にこの手配で苦しむのは

今後、大変な感じになりそうです

 

 

 

通常の飲食店と違い

貸切バスを着けられる食事施設は

 

需要が戻ったからと言って

急に始められるモノではありません

 

コロナ前のような

団体旅行需要があるのか

わかりませんが

 

 

いずれにしても必ず

 

反動需要は来る

 

と思っていますし

 

 

 

一斉に動きだしたら

手配できない事態が必ず起きます

 

 

配達されたお弁当でよければ

そんな心配はないのですが

そうもいかないと思います

 

 

 

とにかくひとつひとつ

なんとか収めていかねば

 

 

「クソ~、上手くいかんな!」

電話を置きながら叫ぶ

 

 

そんな今日この頃です

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ