ブログ

旅行業協会の定期総会に行ってきました

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月1日(木)1374号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

今日は年に一度行われる

私たち旅行業協会の

定時総会が行われました

 

 

 
総会は毎年この時期に
行われているもので
 
昔はトキハ会館でやってたんですけど
ここんとこ何年かは
東春日町で行われています
 
 
あんまり儲かってもない
業界団体だけに
 
総会にそんな金使ってられない
とばかりに
 
コロナを機会に「ぬるっ」と
変わっていきました
 
 
カネを使わないのは大いに結構
 
 
こんな予定調和で
シャンシャンで終わる総会
 
別に集まる必要もないんじゃないか?
なんて事さえ思います
 
 
何ならオンラインでも
 
もっと言えば
動画配信してもらえれば
1.5倍速で見ることも
出来てしまうなどと
 
 
退屈な総会のあいだずっと
そんな事を思っていました
 
 
しかも
いつもながら
総会資料に間違いが多い
 
 
金額も訂正、年度も訂正、
ここもあそこも間違ってました
すいません!
 
 
総会資料ですから
作成の時点でもっと確認しないと
 
外部からの来賓なんかも
「大丈夫なん?」と
思うんじゃないでしょうか?
 
 
まあ、事務局の方を
悪く言うつもりはないですが
 
毎年、「令和〇年度」とか
一部修正するだけみたいな資料で
 
これだけ間違っててどうなん?
と、一会員としては思います
 
 
二~三年前か
「質問がある場合は事前に」
というお願いを無視し、
 
当日不規則質問をしてこられた
会員の方がおられて
軽く紛糾したことがあって
 
幹事や事務局が慌てた感じに
なったことがあったんですが
 
それ以来
またガードが厳しくなって
シャンシャン度がマシマシ
 
 
別に
エンタメ見に行ってる訳じゃないので
揉めたら面白い!なんて不謹慎な事を
言ってるわけじゃないですが
何となくシラケます
 
 
年に一回の総会を開催し
本当に今なんかは
忙しい中をわざわざ足を運ぶんで
 
 
この業界にいても同業他社の方って
この総会の時だけしか会わない方も多く
 
私にしてみれば
安否確認も含め
 
他社の方と会って情報収集もできる
数少ない機会だったりもする訳です
 
 
それに
こんなふうに
成績優秀な会社さんへの表彰だったり
 
 
新規加入の会社さんが紹介される場合も
オンラインじゃちょっと味気ない
 
やはり、ここに集まるという事に
意義があるんだなと
少し反省したりもします
 
 
 
(これ、許可なく撮ってるんで勝手に使ってもいいのか分かりませんが)
 
 
 
まあ、私のような
一介の平会員にしてみれば
 
 
何回かパチパチパチと
承認の拍手をして
 
余計なことを言わず
黙って二時間座ってたら
 
ご褒美に
お弁当と駐車場代
頂けるわけですから
 
 
これはオンラインでは
なかなかない特典です
 
 
今までになくちょっと上品な
お弁当をいただき
喜びながら帰ろうとしてたら
 
 
「中村さんですか?
私、ブログ読んでますよ」
 
 
と、今度新しく加入された
別府の高野さんという女性に
声をかけられました
 
 
最近、思ってもないところで
そんなふうに
声をかけられることがあって
 
だいたいいつも
あ、ありがとうございます・・・
 
とは思うモノの
 
先に私の事を知っていて
ブログを読むんじゃなくて
 
ブログを読んだという方に
はじめて会うのは
確かに少し嬉しいものの
 
 
この方はそれを読んでくださって
私をどんなふうに思ってるんだろう?
 
と、何となく懐疑的になります
 
 
書いてる本人が
「あまりよんでほしくないな~」
なんて思ってるんですから
 
 
 
本気で何の為に、誰に向けて
書いてるんだろうと
自分自身が思ってしまいます
 
 
これを書いたらお客様が増えるか?
多分、私の場合はそれはないでしょう
 
だれかの不を解決できてるか?
それもない
 
 
毒にも薬にもならないとは
昔から思ってましたが
 
最近の私の書いてることは
ほぼ毒にしかならない
 
 
あなたのブログを読んで
元気をもらいました、やる気が出ました
なんて感想は一度もない。。。
 
 
「大変そうですね」
「共感します」
あっても、まあそんなところ
 
 
でも、その高野さん
 
 
今日初めて会って、向こうから
声をかけてくださるくらいなので
 
多分、怖いモノ見たさとか
変わったものに興味がある方のようです
 
 
オンラインじゃ
こうはいかないかもですね
 
今日はいい日だったのかも
 
高野さん、
これからも宜しくお願いします
 
 
 
 
それでは今日はこれくらいで
 

 

 

ページの先頭へ