大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

昨夜は、同友会広報委員の

役員ミーティングが行われました

 

正確に書くと

大分県中小企業家同友会

大分支部広報委員会で

 

今年度の委員長、新年度からの

新委員長及び、副委員長が3名

 

 

入会から苦節三年、この度

熾烈な争いの末、その3名の

一角の席を獲得することができました

 

遂にここまで登りつめたかと

我ながら「感無量」です

 

まぁ、そんな事はいいとして・・・

 

 

 

前回の広報委員会の会議の際に

先輩の I社長からこんな提案を

頂きました

 

 

「同友会に加入している会社って

社員数の少ない、小さい会社が多いから

 

何社かで合同で、日帰り旅行とか

1泊2日とかの企画を作って提案したら

面白いんじゃないかな」と

 

 

会社で社員旅行をやってるところは

確実に以前よりも減ってます

 

もちろん業績のいい所とか、報奨とかで

海外に行ったりしてるとは思いますが

 

私が伺ってる法人さんからは

 

・旅行積み立てを廃止した

・自由参加だと人が集まらない

・若い方が宴会や相部屋に抵抗がある

 

 

理由は様々ですが、そういう事を

よく云われます

テイのいい断り文句かと思いきや

 

時代の流れもあり、年々そのような傾向が

強くなって来てるんで、それに抗っても

仕方ないからなあと思ってました

 

 

ただ、その I社長曰く

「規模は小さくても、そういう旅行を

やりたいと思ってる会社は多いよ」

と、教えて下さいました

 

 

なるほど・・・旅行も、

JV(ジョイントベンチャー)

で、考えると今までなかったお客様も

発掘できるのかもしれません

 

 

ただ、どういう提案をすればいいのか

 

とれる休日がバラバラだったり

行先や行程の希望も統一できるのか?

 

こちらが、いくつかモデルコースを

提案して参考にしてもらうでも

いいんでしょうが、ホントにまとまるか?

 

 

大衆演劇を見たいという人もいれば

いちご狩りをしたい、海鮮BBQを食べたい

試食と試飲巡りだけしたいなど・・・

 

あと、時期(シーズン)的なものもあります

 

 

一番有り難いのは、数社があらかじめ

組んで、希望の行先を言って貰うのが

こちらとしては、凄く楽なんですが

 

そうは問屋がおろさないと思うので

やはりいくつかの提案プランの中から

選んでもらうほうがいいでしょうね

 

 

「何名くらい集まればできるんですか」

と言われるんですが、貸切なんで

何名でもできるんです、ですが

 

参加人数で割るので、多いほど

一人当たりは安くなります

 

 

小型バスだと20~25名座席の

タイプが多いので

 

最近では10~15名程度の構成人数で

バスを利用されるお客様も多いです

 

 

このジョイントベンチャープラン

 

面白そうなので新たな試みとして

今年取り組んで見たいと思ってます

 

 

昨夜の話し合いでも出ましたが

新年度から広報の取組みでもある

広報紙作成などが、承認されれば

 

 

それらもうまく利用しながら

PRして行きたいと思っています

 

まだまだ、会員の方の中にも

私が何者で、何の仕事をしてるのか

知らない方も多いと思うので

 

 

私自身を知っていただくのも兼ねて

いろんなところで発信していきます

 

 

いろんなご意見いただければ幸いです

 

 

それでは、今日はこの辺で