ブログ

旅先でのケンカで怪我 保険って出るの?

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

アカデミー賞の国際長編映画賞を

「ドライブ・マイ・カー」が受賞したと

昨日からたくさんテレビでやってます

 

 

 

私はウチの家族の中で

一番映画を見ないひとで

見るとしても邦画が多いので

 

 

こういう話題の時はだいたい

いつもおいてぼりにされてしまう

 

 

「何賞をとったら一番いいわけ?」

と聞くと「作品賞」なのだそう

 

 

この「作品賞」に日本で初めて

ノミネートされたからこの映画には

注目が集まっていたそうで

 

 

この作品を撮った濱口竜介監督は

東京大学文学部から東京藝大大学院へ

進まれたというキャリアなんだそう

 

 

映画監督なんてセンスと才能だから

学歴なんて関係ないよというかも

しれませんが、なかなかの険しい

試験を潜り抜けてる方だと感心します

 

 

また、この作品の主演を務めた

西島秀俊さんは今日が50歳の

誕生日だそうで

 

先週朝の情報番組のMC

香川照之さんがそう伝えていました

 

そういう情報だけは

頭に残ってるのが不思議です

 

 

 

でもって、昨日の授賞式の中で

もう一つの話題となったのが

 

主演男優賞を受賞した

ウィルスミスさんが

 

奥さんの容姿について

からかうようなコメントをした

 

プレゼンターのコメディアンを

壇上に上がり平手打ちしたこと

 

 

 

世界中が注目するあの場で

とっさにああいう行動に出れるのは

 

よっぽど頭にきてるのもあるでしょうが

奥様に対する愛情が深いんでしょう

 

私はできないな~

ただ、ヘラヘラして

聞き流してるんじゃない

 

そんな事を思いながら見てました

 

 

その後、どうなったのか

どうなるのかは聞いていませんが

 

お互いが謝って一件落着なのか

 

アメリカなんで賠償的な話に

なったりするんでしょうかね

 

 

 

さて、旅行中にも

酒の勢いを借りてか

 

時々、些細な揉め事や

喧嘩が起きたりすることがあります

 

私が添乗で同行している時も

かつて有った事がありますが

 

 

 

そういう場合の「喧嘩による怪我」

 

 

加入している旅行傷害保険で

補償の対象になるでしょうか?

 

 

これ、基本的にはなりません

 

 

傷害保険の保険金の

お支払い対象となる「ケガ」は


「急激かつ偶然な外来の事故」

によってケガをした場合に限られます

 

この

「急激かつ偶然な外来の事故」

の詳しくについては、損保会社の

 

サイトに載っていますので

お調べいただくといいと思いますが

 

 

喧嘩による怪我は

ある程度防ぐことが出来る怪我と

認識されるようです

 

 

まあ、このあたりの見解は

損保会社によって一律では

ないかもしれませんので

 

旅行中に喧嘩して怪我をする

恐れのある方は、予め喧嘩しても

 

補償される損保会社を探されて

みてはいかがかと思います

 

 

私も何度か書いた事がありますが

旅行中のケガに対する

保険金の請求時は

 

添乗員など同行者が

事故状況を詳しく記入する

書類などがありますから

 

喧嘩とは書かず転倒により

などと書けば保険金は

支払われるのだと思います

 

虚偽報告になるので

それは出来ませんけどね

 

 

まあ、せっかく楽しい

旅行に来てる訳ですから

仲よく終えてほしいものです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ