ブログ

新しいおおいた旅割の延長決定

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨晩は、

同友会大分支部広報主催で

高濱県商工労働観光部長による

 

『令和3年度助成金補助金セミナー』

 

 

【高濱県商工労働観光部長】  写真はお借りしたものです

 

.

 

感染拡大防止の為、大きめの

会場を用意していたにも関わらず

 

 

この直近、一週間の感染者拡大で

当日朝になって、同友会事務局から

 

 

「当面、全ての会議はオンラインで」

とのお達しが

 

 

明日からにしてくれればいいのに

と、思いつつズーム開催に変更になった旨

参加者の方々に電話で連絡

 

 

大分県の将来を担う、官僚出身で

しかも地元出身の若き部長自らが

実施して下さる機会なので

 

本音はリアルで実施したかった所でした

 

 

しかし、結果として当日急きょ、

オンライン実施に変更した事で

 

当初の参加者を上回る方々が

出席していただけたのでした

 

 

今回の御膳立ては全て

菅原直美前委員長が行っており

私は何も準備していなかったのですが

 

 

変わって初めての委員会主催行事

県や事務局、同友会の役員など

 

急遽の中での、調整、決定、連絡が

難しいものだと実感させられました

 

とはいえ、これも経験

 

必ず、のちに役に立って行くはず

と、思っています

 

 

さて、そのオンラインセミナーの中で

既に知っている内容であっても

 

助成額が変わっていたり

期間が延長されていたり

新しく知る部分が多々ありました

 

 

私の仕事で関係してくることで言えば

 

 

現在、進められている

「新しいおおいた旅割」の実施期間が

5月末から12月末まで延長

 

 

 

あと1か月では、

全然予算を使い切れずに

終わるなと思っていただけに

この延長は正直助かります

 

 

きのうのブログでも紹介したように

「満喫クーポン」の配布も始まります

 

今は感染状況が芳しくなく

予約もほとんどない状態ですが

落ち着いて来れば、また回復するでしょう

 

私が

「おおいたツーリスト杯」などと言って

山で芝刈りに興じている隙に

こんな重要な発表を見落としていたとは

 

 

 

 

県は26日、感染状況を

ステージ2に引き上げました

 

 

これがステージ3になってしまうと

自動的にこの支援事業を

中断しなければならなくなります

 

 

ここ1週間で300人弱

間もなく突入するゴールデンウィーク

 

県民にもう一段階、引き締めの意識が

求められたほうがいいと思います

 

もちろん、自分自身にもですが

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ