ブログ

感覚がコロナ前のまんま過ぎる!

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月3日(木)1437号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

最近、秋の計画作成依頼が

本格的に増えてきて

 

昨日から今日に駆けてだけでも

3件打ち合わせしてきましたが

 

 

 

あ~、その前に

このブログはそんなお客様方には

読まれていないという前提で

いつも、好き勝手な事を

書かせていただいているんですが

 

 

 

 

ま~、何というか

感覚がコロナ前のまんまなんです

 

 

今年になって、何度も何度も

このブログでも言っているように

 

 

 

コロナがある程度落ち着いた

反動需要で

ホテルがとれない!

 

コロナの間に宴会場をなくして

個室お食事処とかに改装してたりで

宴会場がとれない!

 

仲居さんや厨房スタッフが辞めて

人手不足すぎて

宴会が受けられない!

 

昼食場所もコロナの間に

潰れたか、売店のみの営業にしたか

あるいは人手不足で

お昼の予約が受けられない!

 

バス会社も

クルマはあっても乗務員がいないので

バスが動かせない!

 

乗務員同様

コロナの間にバスガイドの需要もなく

辞めてしまってるので

バスガイドがとれない!

 

 

それが今の観光業界の現状です

 

 

なので、行程表を作るにしても

予約が取れるコースで作らなければ

絵に描いた餅になるので

 

 

結構、いびつなコースになったり

思いのほか見積もりが高くなったりします

 

 

そう、

最近よく言われます

 

 

「高いな~・・・」

 

 

こっちが高くしてるんじゃなくて

仕入れ料金自体が高い訳で

 

さんざん時間かけて

行程、見積作ったあげく

 

 

「高いな~・・・」

 

と言って

そのあとは無しのつぶて

 

やらないならやらない

他社に頼むなら他社に頼むと

 

はっきり言ってくれた方が

よっぽどこっちはスッキリします

 

 

そんなに高いと思うなら

安いとこ自分で探して

自分でとりゃいいじゃん

 

いっかい自分でやってみ

 

 

 

正直、私は

旅行会社なんてものは

そろそろ要らないんじゃないかと

常々思ってます

 

 

やろうと思えば

お客様でほぼできるからです

 

 

例えば、電気工事とか左官仕事だって

プロに頼むかどうかだけの話で

 

ちょっと知識や技術のある人なら

自分でやってしまう人もいるでしょう

 

 

旅行会社の人間だから

特別に安くなるわけでも

いいコースが引けるわけでもない

 

ネットの普及してなかった時と比べ

今は何でも調べればできるし

専門的な知識やソフトも必要ない訳で

 

 

自分でやったらいいじゃないですか

 

 

でも未だに、別府温泉で宴会して

平日7000円くらいで泊まれると

思ってたら大間違いですよ

 

 

こっちも

直接、客室の空きは?宴会場は?

2名1室利用でいくら?

 

一件、一件

めぼしいところを当たって

 

 

そんなアナログな作業を

未だにやってるわけですから

 

じゃなければリアルタイムな

情報は取れないし

それなりに時間はかかるわけです

 

 

それを「高いから、もういい」

じゃ、徒労もいいところです

 

 

 

 

先日も、ブログで書いたように

9月以降は貸切バス代も上がります

 

 

正直、コロナ前の感覚では

金額が合いません

 

それは、おそらく

うちじゃなくとも

各社同様にそうなります

 

 

「以前はそんなにしなかった」

などという戯言めいた事を発する

老人会の会長さんあたり

 

 

はっきりいいます

 

 

もう、行かない方がいいです

 

 

行くのなら、高くなってます

 

 

それを私に言われるても

赤字を出してまで下げるつもりは

ありません!

 

 

卵だってガソリンだって

電気代だって

全部高くなってるんだから

 

それなりに

宿泊費もバス代も上がって然るべき

 

 

昔取った杵柄で

「よ~し、俺が交渉してやろう」

みたいに奥から出てくるオジさん方

 

 

旅行ってそんなに無理してまで

やる必要はないと思いますよ

 

 

私が

「それを言っちゃ~おしまいよ」

かもしれませんが

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ