ブログ

悪用だらけのHIS!これで幕引きと行くのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

もともと、この会社名の由来

ヒデ・インターナショナル・サービス

 

 

ヒデは勿論、澤田秀雄会長のヒデ

澤田さんが立ち上げて

 

小さな事務所で格安航空券の

ばら売りから始めて

一代でここまで大きくしてきた会社

 

業界のガリバー、JTBにも迫る

急成長ぶりを見てると

経営者としての手腕は凄いけど

 

 

モラルも自制心も無い

促成栽培の会社だったのかと

 

 

今回の一件の顛末をみて

そう言う気がしてなりません

 

 

 

 

丁半博打じゃないですが

トップが経営判断を見誤ると

 

 

その先でえらい事になるのは

昔からよくある事で・・・

 

 

 

きのうは結構なニュースで

取り上げられてた

 

 

HIS子会社による

GoToトラベルの補助金を

不正受給した問題

 

 

子会社2社と関係した1社

合計3社が今後GoTo再開時

参加できない事が決まり

 

国交省は刑事告訴も

辞さないとも

 

不正受給分の返還も

求められることになりそうです

 

 

 

これらも踏まえて延期されていた

本体(HIS)の決算発表が行われ

 

前期に続き過去最大の

500億円という赤字になるという

 

 

この子会社の不祥事により

本体への業績への影響額は

 

売上高で20億円分

最終利益で3・9億円分に

 

 

まあ、そこまではいいとして

 

 

子会社の社長は解任らしいけど

HIS本体の澤田秀雄会長兼社長

給与75%カット3ケ月だそう

 

 

 

私の感想は

「それで終わり?」

 

 

 

経営トップの判断ですから

外からとやかく言われる

筋合いはないのでしょうが

 

 

国民の感情的に

それだけ収まるかな~?

みたいな気がします

 

 

トップを辞めろとは思いませんが

本体のHIS自体も

 

GoToの参加を辞退するとか

営業停止処分を受けるとか

 

 

納税者がそれなりの納得できるくらいの

HISへの「痛み」を伴わなければ

 

 

この話は収まらないどころか

コロナが落ち着いてからも、

 

 

HISの旅行には不買運動が

起きるやもしれません

 

 

そもそも・・・

 

GoToトラベルなどという

観光業という一部の業種を

特別に優遇する制度自体に

 

 

税金を突っ込むことに

イラついてる国民は多いし

 

それは私も感じます!

 

 

アベスガ政権時代のように

もういい加減に税金を

ダダ洩れの湯水の如く使うのは

やめてくれよと思ってる矢先の

 

このGoToトラベル制度の悪用

 

 

確実にこの2年で空気は変わった

 

コロナ前のように

寛容ではなくなってる国民は

 

果たしてこの会社のこんな幕引きを

このまま許すんだろうか?

 

 

許す(忘れてくれる)とすれば

この丁半博打

澤田さんの勝ちと言う事になる

 

 

私の超個人的な見方とすれば

沢田さんはほんのすこしだけ

世間をみくびってやしまいか?

 

 

 

果たしてこの会社に

V字回復はあるのか?できるのか?

成り行きが注目されます

 

 

個人的な興味だけのブログに

なってしましました

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ