ブログ

ザ・自己啓発 年末年始におススメの本です!

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

歳をとったせいもあるんでしょうが

朝は4時くらいに目が覚めて

 

まあ、寝るのも早いんですが

 

 

テレビつけて、新聞読んで

朝ごはん食べて

 

普通なら会社に行くんですが

もう年末のお休みになっていて

 

 

 

7時から「ドラゴン桜」が始まって

私、このシリーズ大好きで

 

1話から最終話まで全部観てるのに

やっぱりまた見始めてしまって

 

灯油を買いに行くようおつかいを

頼まれてたので、ついでに洗車もして

 

溜まっていた段ボールや古紙を捨て

その間も、車のテレビで観てて

 

 

9時を過ぎた段階で

「これはエンドレスに観てしまう」

という恐れがあるので

 

 

「弱い自分に打ち勝たなければ!」

と、心に言い聞かせ

 

 

結局、テレビのない会社(事務所)に

出てきてブログを書いている状態です

 

 

結局出て来てしまうので

仕事納めも始めもあまり関係なくて

 

テレビ局のひと!

年末年始に6時間とか8時間とか

そういう番組編成にしないでよ!と

 

心のどこかで

阿部寛に申し訳ないと思いつつ

 

 

『できるだけダラダラしない年末年始』

という目標に向かって

立ち上がった次第です

 

 

 

実は11月のセミナーで

ブログを書く上で読んで

おいたほうがいい本ということで

 

 

3冊の本を紹介されました

 

 

 

 
 

今月の中旬くらいから

空いた時間にすこしづつ読んでいて

 

この年末年始に

もう一回集中して読み返してみようと

思ってるんですが

 

 

 

このうちのシュガーマンの本は

購買心理について書いてある

 

いわゆる「ポチりたくさせる」ための

テクニックというか

 

心理的な誘導をする書き方みたいな

そんな本です

 

 

旅行という商品に当てはめた時

ネットで売ってる訳ではないので

どうかなとは思いますが

 

 

営業(ものを売る)という仕事を

している人なら読んでいて

損は無いのかな、という感じです

 

 

まあ、砂糖マンだか佐藤さんだか

アメリカの人の本を翻訳してるので

少し私には難しいと思う所もありますが

 

 

なるほど、売る人はこう考えるのかが

随所に出てくる本です

 

 

そして、もう一冊

 

 

この向後千春著

「伝わる文章を書く技術」

 

この本はすごく読みやすいです

 

所々にマンガや図解なども

挟んで来てるので

 

 

ブログ以外にも

ビジネス文書を作成する上で

役に立つようなテクニックが

 

私のようなモノでも解るくらい

解り易く書いてくれています

 

 

伝わる例文やダメな例文など

紹介事例も多く、すぐに実践で

使えるように作ってくれています

 

 

私は、加入している

中小企業家同友会という会の

 

 

大分支部の中で

広報委員会に所属していて

 

 

毎月、支部の会報誌を作成し

その取材をし、記事にしてますが

 

 

委員会のメンバーの中には

「記事が書けない」という方がいます

 

 

それは、忙しいから

また、メンドクサイから

と言うのもあるかもしれませんが

 

 

本当にちゃんとした

文章が書けてない

 

「てにをは」もおかしいし、

漢字の変換が間違っている

事すらも気づかない

 

そんな方が結構いるんです

 

立派な文章でなくても

最低限、読む方に伝わり

 

指摘されない程度の文章は

社会人として身に着けておくべきと

私は思っています

 

 

私は子供の頃から

算数が苦手で、国語は好きでした

 

得手不得手は誰にでもあります

でも、大人になってからは、計算より

圧倒的に文章を作る機会の方が

多いはずです

 

 

「毎日毎日、あまり内容の無い

ブログをよく続けてますよね~」

と、心で思いつつ

 

 

読んで下さる方も

いるのかもしれませんが

 

 

これも、私の中で

文章を書くという学習であり

 

毎日、毎日続ける事で、それが

少しづつ自信となっていきます

 

 

最初は、恥ずかしい程度の内容でも

三年くらい書き続けていると

 

続ける事すら出来ない奴から

いろいろ言われたくねえわ!

 

に変わってきました

いわゆる継続は力です

 

年の瀬に誰かれ構わず

噛みついても仕方ないのですが

 

 

まあ、そういう事で

この本、おススメですよ

というお話でした

 

 

いまは、ネットで

キンドル版とかも買えるそうなので

 

年末年始時間のある方は

自己啓発にいかがでしょうか

 

ドラゴン桜で桜木先生は言います

「いいかお前ら、人生で一番大事なのは

東大に行く事でも、勝つ事でも、結果を出す事

でもない。お前らが目標に向かって過ごした

1分1秒、自分の人生を変えようとがむしゃらに

努力したその道のり、熱意、そして仲間への想い

それこそに価値がある」と

 

 

いま10時30分です

 

そして、阿部寛は言うでしょうね

「デブとハゲこそ、本を読め!」って

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ