ブログ

思いついたら即行動に移す習慣を

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年5月5日(日)

1711号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

連休も今日と明日の二日を

残すのみとなりました

 

子供の日といっても

二人の子供は独立して家を出て

 

家にいるのは私と家内の二人

その家内も連休関係なしで仕事

 

昨日、家の近くのホームセンターで

あてもなくブラブラしてたら

お墓の石専用の洗剤と言うモノを見つけ

 

そう言えば

 

 

最近、実家の墓石に

汚れや黒ズミなんかが目立ってきて

もう40年以上経ってるお墓なので

 

 

この連休の天気のいい日に

ゴシゴシ磨いてみて

どのくらいキレイになるものか

 

 

試してみようと

急に実家に帰って磨いてみました

 

 

これはまだ始めたばかりで

 

ここから地道に時間をかけて磨き

高圧洗浄機でかなりきれいには

なったと思ってるんですが

 

 

なんと、だんだん曇ってきて

バタバタっと片付けしたので

 

アフターの写真を撮ってないんです

 

それじゃあ、どのくらい

キレイになったのかも

ぜんぜん分かりませんよね・・・

 

 

お墓は実家敷地内の

裏山の少し高台にあって

 

ご覧の通り周りは木々に

うっそうと囲まれているので

 

次から次に葉っぱが落ちてきて

全くキリがなくて

 

 

カタツムリとか虫とか

たくさんいたりするので

そこそこでいいのです

 

 

ホームセンターで洗剤を見つけ

「こんなの売ってるんだ」

思ってすぐに実家に帰って

墓を磨こうと思いつく

 

この行動力は我ながら大したもの

というか、「暇か?」と

言われそうです、けど

 

 

五十代も半ばに差し掛かり

思いついたことは、

すぐにやっておかないと

 

先延ばしにして「できる」保証など

どこにもない訳で

 

 

やることなんか

毎日、毎日

 

回転ずしのレーンのように

次から次に流れてきて

 

 

ぼーっとしてると

取りそこなってしまうような

そんな気さえしてきます

 

 

 

だから、思いついたら即実行

 

 

これでいいんだ。。。と

自分に言い聞かせてると

 

急に夕食は近くの回転ずしに

行きたくなり

 

仕事から戻った奥さんを誘い

回転ずしに行ったのでした

 

夕方5時半

 

さすがに連休、もうこの時間でも

なかなかの盛況ぶり

 

 

しかもフライヤー故障のため

揚げ物はすべて不可

レジも2台のうち1台は故障

 

順番待ちと、支払いのセルフレジ待ちで

なかなかのカオスな状況

 

これもゴールデンウィークっぽいと

笑いながら帰ったのでした

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ