ブログ

怒りをコントロールできる大人になろう

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日、6月6日は

「アンガーマネージメントの日」

だったそうで

 

 

私のブログ仲間にも

アンガーマネジメント講座の

講師をされておられる方が

いらっしゃいます

 

 

 

 

その先生によれば

アンガーマネジメントは

怒らなくなるようにするのではなく

 

怒りで後悔しない事を

基本的な考え方にしているそうで

 

 

怒って後悔するなら怒らない

 

怒らなくて後悔するなら怒る

 

 

これを自らコントロールできるように

なる事を目指すんだそうです

 

 

怒りに任せて行動する事により

後悔してしまう事のないように

 

まずはカッとしたら「6秒」待って

怒りが鎮まるのをじっと待つ

 

 

この「6秒」が大事なんだそうで

この怒りの第一波を乗り越えると

スーッと収まって行く

 

 

これがポイントなんだそうです

 

 

 

少し前にHKTの曲で『12秒』

というのがありまして

 

わたしの好きな曲のひとつでも

あるんですが、あれはまたちょっと

全然、意味の違う秒数なんですが。

 

 

 

くしくも 昨日は

5年前に起きた東名高速の

あおり運転事故のやりなおし裁判で

 

 

被告に懲役18年という

実刑判決が下りました

 

 

 

 

未だに自分は「無実だ」と主張する被告に

ムカつくというか、死ぬまで出てくるなと

思ってしまう所が、私の6秒待てない所

 

 

最近はドライブレコーダーの普及で

ニュースや情報番組でも

よく「あおり映像」を目にしますが

 

 

あのような映像を世間の皆さんも

たくさん目にしているだろうに

 

いっこうにあおり運転が

無くなる気配がないことと

 

 

この国の幸福度ランキングが

低い事とがリンクしてる気がします

 

 

私も歳をとったせいか

 

はたまた怠慢、傲慢、

自堕落、無知の四大疾病を

患ったアホ社長だからなのか

 

 

ここ数年で

運転中はもちろん

仕事上でも、私生活でも

 

 

やたらムカつく事が多くなった気がします

 

 

奢ってるんだか

ナメられたくないからか

 

ホントに些細な事でカチンとくるんです

 

 

「覆水盆に返らず」じゃないですが

 

滅多な事は口にしちゃいけませんね

 

 

「6秒・・・」

 

 

心に言い聞かせながら

 

アンガーを

マネジメントしつつ

 

 

穏やかな余生を過ごすナイスな

シニアになりたいと思っています

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ