ブログ

年賀状ってそれでいいのか?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月7日(日)1593号

 

 

昨年、9月に事務所を

萩原から大在に移転したせいで

旧住所に届いた年賀状も

多かったようで

 

それはそれで申し訳ないのですが

普段からその程度の付き合いというか

それほど興味もたれてないというか

 

だから、こちらは出すけど

わざわざ頂かなくてもいいのにな~

 

なんて勝手に思ってしまいます

 

 

ほんと

このモチベーションだと

もう年賀状と言うのも「手仕舞い」

してもいいのかもと思ってしまいます

 

 

今年、私が出した年賀状には

 

 

「旧年中はお世話になりました

強く、逞しく、泥臭く、そしてあでやかに

今年も頑張っていきます」

 

 

と、書いたんですが

 

 

これって、わかる方は分かる

梅丸少女歌劇団の舞台前の掛け声

 

 

すると、経営者仲間の方から

 

 

年賀状ありがとうございました

強く、逞しく、泥臭く、そしてあでやかに

素敵な言葉ですね

 

と、マジ丁寧にお返事いただきました

 

 

そっか

 

普通、経営者の方は忙しくて

自分みたいに毎朝「ブギウギ」なんて

見てなくて、梅丸もスズ子も

この言葉も知らんわな!って

 

 

なんか、パクリというか

私が考えて作った言葉みたいに

なってしまってて

 

かなり恥ずかしい感じになりました

 

 

これからは、

「この言葉は朝ドラからの引用です」

と、断りを入れとかんといかんな

 

 

少し反省した次第です

 

 

 

それにしても

最近、よく感じるのが

 

印刷した年賀状を写真に撮って

SNSにあげてくるパターン

 

あれにすごく違和感あるんですが

そうは思いませんか?

 

例えば、こういう感じのやつですけど

 

恐らく何十枚とか何百枚とか

印刷屋さんに頼んでて

表書きもして実際出すんでしょうが

 

 

その中の一枚を写真で撮って

インスタとかフェイスブックとかで

あげてくる年賀状

 

 

何か、

潔くないというか何となく新年早々

嫌な気分になるの私だけでしょうか

 

 

気にする事でも

ないのかもしれませんが

今年はそういうの結構多くて

 

「直接はがきでは出さないけど

今年もよろしくね」みたいな

そんな虫のいい話あるかって!

 

百歩譲って、それやるにしても

写真撮るんじゃなくてスキャンして

取り込んだ画像とかなら

まだ少しキレイなんですけど

 

薄暗い中で年賀状写して

何がしたいんだろう?と思う

 

写真無しに、直接文字だけ打って

「今年もよろしくお願いします」

で、よくないですか?

 

 

私はそう思います

 

 

「キャッシュレスでお年玉を下さい」

という若者もそうなんですけど

 

日本のお正月をなめんなよ!

って気がします

 

まあ、あくまでも

私の個人的な見解なんですけど

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ