ブログ

平成最後の昭和の日

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

今日は、朝から雨です

正確には昨夜からもう降っていましたが

 

 

昨日は、実家に帰って墓参りしたあと

 

埼玉の弟家族が戻ってきてたので

夜はバーベキューするというので

夕食までいただいて帰ったんですが

 

 

なんか、

以前は、楽しんでやってた準備が

炭に火を起こしたり、買物行ったりが

急に億劫になってきてる自分がいました

 

 

両親を見てて、歳をとったなと思いますが

こういう機会には、普段感じない

自分自身の老い?も感じてしまいます

 

 

 

本日は、「昭和の日」

私がこどもの頃は

天皇誕生日という祝日でした

 

 

毎日、アホみたいに

「平成最後の~」というフレーズを

使いながら書いてしまいますが

 

休みの日って、普段以上に

しようもない事しか浮かんできません

 

 

 

そんな中、ソフトバンクのテレビCMで

 

中島みゆきの「時代」をそれぞれが

歌いながら

 

 

 成

 ↓

平 和

 ↓

令 

 

 

というテロップがながれて

終わっていくというのを見ました

 

 

 

最初、「令和」という

新元号を聞いた時、なんか平成に比べ

パッとしない感じがしました

 

 

新元号の引用案となった

「万葉集 梅歌の歌」が話題に

なりましたが

 

 

もっと別の

もっとわかりやすいところに

 

 

平成と令和を繋ぐ『平和』という

ワードがあるんだよという事を

 

 

伝えたいんじゃないのかなと

勝手に思ってます

 

 

ここ最近の、周辺国から

日本に対する挑発的な言動に

乗らされることなく

 

 

粘り強く冷静に我が国の立場と

考え方を伝えていくんだよという

そして平和を保って行きましょう

 

 

そんな意味もあるような気がします

 

 

そういう意味では冷静という文字も

令成(文字は異なりますが)と

かぶってんのかな等と勘ぐってしまいます

 

 

平成は明日で終りますが

 

新しい時代も、必ず「平和」な時代で

なければならないと思う気持ちは

国民皆んな同じだと思っています

 

 

 

きょうから明日、あさってにかけて

天皇陛下の退位、そして新天皇の即位

 

皇室関係の報道特別番組が

目白押しの構成のようですが

 

 

30年前、昭和天皇が崩御され

お祝いが自粛ムードだった改元と違い

 

今回の改元は、国民がお祝いで

迎える事が出来る幸せな改元です

 

 

30年前、新宿駅前で号外を配っていた

19の青年は、49になり何とか無事に

また改元を迎えることができました

 

 

それだけでも、明日退位なさられる

天皇陛下には感謝申し上げ、

 

そして心から

「お疲れ様でした」とお伝えしたい

 

そんな、気持ちです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ