ブログ

学ぶのはいいが知識が定着していかず

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2023年4月15日(土)1327号

今日も宜しくお願いします

 

 

先週の土曜日にも書いてますが

今月から土曜日は

 

「介護職員初任者研修」

授業に通っています

 

 

 

今日はその2回目

朝9時半から3時間

50分休憩して

午後も3時間

 

90分やって10分の休憩

 

昔から授業に

集中できない子でしたから

 

次の休憩時間まで

あとどれくらいなのか

それをチラチラ気にしながら

 

睡魔とも戦いながら

あと、抜き打ちで

テキストを読まされるので

 

いま何ページの何行目まで

進んでるのかを追っていかないと

急に当てられても迷ってしまう

 

 

周りは若い方ばかりなので

「おやじ、ちゃんと聞いてろよ」

みたいに思われそうで

 

そんな中、眠いわけで

前の日、ちゃんと寝てるのに

 

どういう精神構造なのか

自分でも不思議です

 

 

これが8月まで続きます

 

 

 

 

それにしても

毎週思いますが

 

介護施設で働かれている方には

尊敬しかないなと

授業を重ねるたびに思います

 

これから更にこういった介助が

必要になる方が多くなると思うと

 

やはり学んでおく必要はあると

改めて思います

 

しかし

 

いかんせん頭に入ってこない

学んだことが知識として定着しない

 

50を過ぎてからというのは

記憶する細胞がほとんどないのでは

と、思ってしまします

 

 

 

和歌山で、岸田さんに向け

爆発物を投じた男が捕まったそうで

 

明日、

大分で三か所の演説を控えている

岸田総理

 

総理の話より

どれくらいガチガチな

警備になってるのか

 

そっちのほうが見ものです

 

第二の山上みたいな人が

全国に発生するとすれば

 

今回みたいなのが

続々と現れてくるのかも

しれません

 

 

総理大臣という仕事も

えらくリスキーになりました

 

明日少なくとも大分から

そういうのが出ないことを

願ってやみません

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ