おおいたツーリストの中村です

きょうも少しだけお付き合い下さい

 

 

 

昨日、メディアで流れていた報道

 

 

 

 

 

近ツー、3分の1を削減

 

近畿日本ツーリストなどを傘下に持つ

KNT-CTホールディングスは11日、

希望退職などで従業員約7000人の

3分の1を2025年3月迄に削減する

 

個人旅行を扱う全国138の店舗も

3分の2を22年3月までに閉鎖する

新型コロナウイルス感染拡大に伴う

旅行需要減で業績が悪化しているため

 

希望退職のほか、新卒採用の抑制や

出向で人員を圧縮する

希望退職は原則35歳以上が対象

で募集人数は設定していない

 

という内容のもの

 

最大手 JTBをはじめ、日本旅行も

大幅な人員と店舗の削減

 

 

 

年の瀬が近づき

給与や賞与のカットならまだしも

 

 

航空大手や旅行大手も

相次いで削減計画を発表してきた

 

 

 

かつては学生文系の人気就職先

ランキング上位に名を連ねた企業

 

 

私の同期くらいになると

結構な管理職クラスになっているが

 

 

この状況になるとそんな事は

通用しなくなってくる

 

 

 

 

 

リストラ・・・  転職・・・・

 

 

 

40代~50代の

一番家族にお金がかかる世代が

狙い撃ちされる状況

 

 

 

本格的な第三波がくれば

決定打になりそうな近頃だ

 

 

 

 

そういえば

先日、常連のお客様から

「まだやってますか?」

 

 

心配半分、冗談半分で

電話がかかってきた

 

 

「おかげさまで、まだやってますよ」

と、答えると

 

 

「よかった。春頃に、もう閉めんと

ダメかもしれんと、言ってたんで

もしかしたらとか思いよったんよ」

 

 

最近はGoToキャンペーンが盛り上がって

旅行需要も、ホテルの稼働も多くなり

 

 

雑用的な忙しさにかまけて

いつの間にか開店休業状態の

春の頃を忘れかけてた

 

 

そういえば、毎日そんな

弱気な事ばかり言ってた

 

 

無意識に

お客様に心配かけてたんだなと

 

 

反省した

 

 

 

確かに、業種によっては

コロナの影響を受けるもの

受けないものがあるが

 

 

旅行の良さを一番よく知っているのも

私達、旅行に携わる者なんだから

 

 

この窮地を何とか脱して

生きていかねばならない

 

 

 

今回の大手の削減は

中小零細にとっては

 

 

いい人材に巡り合える

千載一遇のまたとない

チャンスなのかもしれない

 

 

それでは今日はこれくらいで