ブログ

大手でもあれだけCMしてるのに

 

 

大分市で ほぼバス旅行専門の
旅行社をやって今年で5年目になります

 

おおいたツーリストの中村です


 
旅行や観光に関する情報や
私のまわりの出来事で感じたことを
私目線で書いてますので



今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

元日のきのうは

自宅や会社に年賀状を頂きました

 

その中に数枚ほど

 

「ブログ楽しみにしています」

「ブログ再開しないんですか」

「ブログ拝見させていただいています」

 

と、言った

少しばかり、こそばゆくなりそうな

コメントを書かれている方々がいらっしゃいました

 

 

確かに・・・

10月の末に

一年間、毎日書き続けることを達成してから

完全に、緊張の糸が切れてしまい

 

 

「毎日、書かなくていいって

こんなに楽なんだな~」としみじみ感じました

 

 

とにかく、ブログの中身云々よりも

途切れさせないことに必死でした

 

 

「最近、ブログ更新しないね」と

お会いする方に声を掛けられると

若干の罪悪感みたいなものを感じつつ

 

 

「まぁ、いつでも再開できるし」とか

 

「別に、誰も待ってるわけじゃねーし」とか

 

都合のいい理由をつけてさぼってた

 

 

しばらく止めてみて、わかった事がある

 

読まれていようが、いまいが

発信するという努力もしていないような

ド零細会社なんて

 

 

すぐに忘れ去られるということ

 

ブログセミナーの板坂先生が

こう言われていたのを思い出します

 

「日本を代表する大手企業が毎日あれだけ

CMしているのに、中小零細の会社が

自ら発信すらしてかんでどうするん?」と

 

 

ブログを1年間 書く前は

「大手だからCMにかける金があるんじゃん」

と、思っていたけど

 

 

なんとなく、

そういうものでもない事がわかってきた 

 

 

自社の思いや、他社ではできない事

私自身のパーソナリティを晒すことが

かすかな一つの武器になっていた

 

 

「ブログ楽しみにしています」という

そんな方がいてくださるという有難さ

 

続けていたダイエットを急にやめてしまって

「健康に気を付けて下さいね」と、誰かに

言われているかのよう

 

 

「自分を甘やかしてちゃ

ダメなんじゃないの?」

 

なんとなく、そう聞こえます

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

ページの先頭へ