ブログ

人生にポジティブな人って素敵です!

 

 

大分市でほぼバス旅行専門の
旅行社をやって今年で5年目になります

 

おおいたツーリストの中村です


 
旅行や観光に関する情報や
私のまわりの出来事で感じたことを
私目線で書いてますので

今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

令和最初のお正月を迎えました

 

 

あらためて

新年 あけましておめでとうございます

 

 

とてもいい天気に恵まれ

きれいに初日の出を拝めましたし

何十年ぶりかで両親と初詣もできました

 

 

元日の過ごし方としては

合格点ではないかと思います

 

 

 

毎年、お正月になると

心機一転、今年は資格を取ろうとか

趣味をふやそうとか、考えてしまうもので

 

 

きれいな文字の年賀状を見ては

「私もこんなふうに、きれいな文字が書きたい」と

 

 

毛筆やボールペン講座を

始める方も1月が一番多いんだそう

 

 

そこにつけ込むというと感じ悪いですが

始まりましたよ!

 

今年も

ユーキャンのCM

 

 

何パターンかあるみたいですが

今日観たコマーシャルのコピーで

 

「人生にポジティブな人って素敵です!」

って、言ってました。それもリピートして

 

 

 

 

同感です。諸手を挙げてまったく同感です

人間なんて、最初はみんなポジテイブです

 

失敗したり、怪我したり、挫折したりを繰り返し

だんだんそうではなくなってくだけ

 

 

よし、今年は資格取得に頑張るぞと

意気込んではみたものの

 

3か月後には週に1回

さらに3か月後には月に1回

 

ついにはテキストさえ開かなくなり

受験すら見送ってしまう

 

そんな社会人がどれほど多いか

 

 

ユーキャンのCMって

 

 

正月の食っちゃ寝の不用意な態勢に

容赦なくムチを打ってくる感覚です

 

(あくまでも、個人的な感想です)

 

私は、自らをネガティブと言ってはいるけど

実は現実的で、慎重なだけ

 

 

私に言わせれば、世の中、

ポジテイブを装ってる人が案外多いのも確か

 

 

そして、そういう人たちは

挑戦しないほうを選択しがち

 

なのに、挑戦するほう

リスクを背負い込むほうの選択をする人に

外野からヤジを飛ばしてくる

 

 

私が独立した時も

「どうせすぐ潰れる」と

陰口をたたかれていた

 

 

リスクも負わず、チャレンジもしないで

どこがポジテイブか!と思う

 

この年になると(現在50歳)

残りの人生の中で

 

元気に働いていられる時間というのが

すごく気になってくる

 

 

長生きしたいとか、金持ちになりたいとか

そんな事はあまり思わないけど

 

 

元気なうちにやっときたいことは全部やって

人生に後悔せずに死んでいきたいと思う

 

それでも十分

人生にポジティブなんじゃないかな

 

 

そんなことを思っていた元日の夜です

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ