ブログ

大寒には大寒ならではの楽しみも

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月20日(土)1606号

 

 

今日は二十四節気の「大寒」

一年中で一番冷え込みが厳しい時期

 

のはずなんですが、大分地方でいえば

比較的温かい冬です

 

 

私なんかは、とある理由があり

夜中の二時とか三時とかに

ほぼ毎日のように外出しますが

 

いつも10度くらい

今朝は12度とか、小雨も降ってて

春雨と言ったくらいの気温

 

本当に今年の冬は温かいなと

感じます

 

 

とは言え、このまま春めいてくれる

はずもなく、ここからあと1か月は

まだまだ寒い日もあるでしょうね

 

 

 

 

「大寒」といえば

大寒卵ってご存じですか?

 

 

鶏はこの時期、最も餌を食べて

卵を産む量も落ちるんだそうで

 

 

この時期に産んだ卵は栄養価に富み

また黄身も濃いので「金運を招く」

という縁起担ぎもあるそうです

 

 

なので、

この日に採れた卵を「大寒卵」と呼び

昔から好まれて食べられているそうです

 

 

きのう、ひるおびの気象予報士さんが

テレビで言っていたことの受け売りです

 

 

奥さんにそんな話をしながら

夕食時、冷蔵庫から卵を取り出すと

「明日なのになんで今日食べる!」と

言われました

 

でも、食べるんですけどね

 

 

 

では、「大寒」つながりでもう一つ

 

 

 

大分県の九重町と言う街に

八鹿(やつしか)酒造さんという

老舗の酒蔵があって

 

 

毎年、この大寒の時期に

「極寒蔵開き」というイベントを

開催しており、

 

 

今年は来週28日に行われます

 

 

利き酒会や、新酒の即売会、

甘酒のふるまいなどがあり

 

このイベントを多くの方が

楽しみにされています

 

 

コロナ開催されていない時期があり

今年が12回目になるんだそうです

 

 

お酒のイベントだけに

マイカーで行くという方は少なく

 

 

気の合う仲間のグループで

貸切バスやジャンボタクシーを

利用して訪れる方が多いです

 

 

帰りの足も心配することなく

イベントに集中して飲むことができる

 

 

そんなお手伝いも当社はやってますので

「おっ、いいね 行ってみるか」という

方がいらっしゃれば、ぜひお声掛けください

 

 

 

ご相談に乗らせていただきます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ