ブログ

大分の夏でもっとも熱く賑わう夜

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

今日から大分では大きな夏祭り

第41回大分七夕まつり

 

 

今日から7日まで

アーケード内は

七夕の飾りつけが

行われていて

 

明日はおおいたチキリンばやし

市民総踊りが行われます

 

 

 

しかし

何より大きなイベントで言えば

第38回府内戦紙

これで「ふないぱっちん」と

いいます

 

県外の方にしてみれば

「ぱっちん?」と思われるかも

しれませんが

 

男の子なら子供のころ

やったんじゃないでしょうか?

 

いわゆるメンコ

私の田舎では「ベタ」と

呼んでいましたが

 

大分では一般的に「ぱっちん」

そう呼ばれています

 

 

その七夕まつりのメイン・イベントで

祭り初日の今日の夜に

 

6基の山車が展示されていましたが

そのうち2基は辞退となり

 

結局4基の山車と踊り隊が

大分駅前北口のメインロードを

歩行者天国にして練り歩きます

 

 

今年のテーマは

 

「勇往舞震(ゆうおうまいしん)」

~大分に夢を、そして活力を~

 

だそうです

 

 

以前までは20基ほどの山車がでて

勇壮さを見せてくれたいましたが

直前のこの第七波の急増で

やはり縮小傾向となってしまいました

 

 

 

2年ぶりの復活となり

数だけで言えば少し

寂しい気もしますが

 

それでもまずは

開催されるようになったという事に

 

関係者の努力と

以前のように戻ってきている

 

残念がるよりも

それを喜ばなければいけないですね

 

 

府内再燃

 

コロナによって自粛を余儀なくされた

この二年間を、取り戻すかのように

 

今夜は大分の街も

おおいに盛り上がるんだと思います

 

どうぞ怪我のないよう

皆さん、楽しまれて下さい

 

 

 

今週末がこの夏のピークに

なるんでしょうね

 

 

来週末はお盆だし

あっという間に

今年の夏も終わるんだろうな

 

 

 

急にそんな気がしてきました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ