ブログ

大事なのはお客様との距離感

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 
同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 
おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 
 
昨夜は、宴会から部屋に戻ると
前半が終わってて3対5で負けてる
(あ、ラグビーの話ですけど・・)
 
 
やはり南アフリカは厳しいなと思いつつ
日本シリーズに切り替えてしまいました
 
 
大分での試合が終わり、日本が敗れ
外国人観戦客が街から姿を消すと大分も
いつもの日常を取り戻すんでしょうね
 
 
いよいよ冬が始まります
 
 
さて、今日は旅行最終日
北陸自動車道をひたすら下り
 
富山から石川、福井、滋賀と進めていきます
 
スタート時の富山の天気は薄曇り
寒くもなく快適です
 
 
 
 
ほたるイカ、甘エビ、白えび
富山名物いろいろいただきましたが
やたら米が旨いと感じるのは新米のせいかな?
 
 
必要以上の糖質をチャージしてしまいました
 
 
金沢では兼六園へ
 
 
 
 
ここもご多分にもれず外国人が多い
圧倒的に日本人観光客を上回る数
 
それから
最近、殺人事件があったばかりの
東尋坊へ
 
リアルサスペンス劇場ガーン
 
 
 
各店頭で
イカやら貝やらトウモロコシやらを焼く
いい匂いに誘われます
 
 
お客様が私の分まで買ってくれて
ご馳走してくださる事があるんですが
 
そんな時は、ご厚意に甘え
 
喜んでいただきます!!
 
そこで「いえ、結構です」というと
失礼になりますよね
 
 
毎年、ご一緒させていただくお客様って
毎回参加されているお客様もいれば
今回、初めて参加された方もいるし
 
 
顔なじみだからといって
馴れ馴れしいのを嫌う方もあるし
 
妙によそよそしくて、かしこまってるのも
嫌われる
 
2日間くらい
それぞれのお客様を観察してると
大体どういう接し方をすべきかわかります
 
 
その方、その方に合った
絶妙な間合いのとり方ができないと
お互いの居心地が悪くなってしまう
 
 
営業でも添乗でも
そのスキルは必要だと思います
 
 
旅行なんて上手くいって当たり前
さらにプラスの付加価値として
楽しかったとか、居てくれて助かったの世界
 
 
お客様の求めるニーズに触覚をたてて
敏感になっておく必要があります
 
 
近すぎず、遠すぎず
節度と親しみやすさ
 
 
ちょうどいい距離感を保てていれば
次回につながるのではないかと思います
 
 
 
それでは、今日はこのくらいで
 
 
ページの先頭へ